人は、 不幸のときは一を十にも思い、 幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、 十を一のように思います。
2018.05.20 20:33
『成幸の法則2018』5.21
Vol.704
人は、
不幸のときは一を十にも思い、
幸福のときは当たり前のようにそれに馴れて、
十を一のように思います。
<瀬戸内寂聴>
感謝の気持ちが大切だということですね。
今の幸せに感謝をすることが大切。
しかし、それが当たり前と思ってしまうのが私たちの愚かなところです。
寂聴さんが言う通り、一旦歯車が合わなくなると、自分が一番不幸だと言わんばかりに嘆き悲しみ悲劇の主人公になるのもまた、私たちの愚かさの一つです。
生きてるだけでも丸儲けなのに。
健康で朝、目が覚めることに感謝をしましょう。
今日も一日精一杯顔晴りますと、心の中で誓ってから一日をスタートしましょう。
もし今、どん底だと思う状況であったとしたら、もうこれ以上落ちることはないと自分に言い聞かせてみましょう。
それから、夜に色々考え込むことはやめましょう。
夜には魔物が潜んでいます。
考えるのなら朝日を浴びながら、出来たらゆったりとお散歩でもしながら。
夜にはあんなに悩んでいたことが、案外ちっぽけに思えたり、なんとかなるさと感じられたり。
そして、幸せを噛み締めるのです。
こうして今日も一日生きていられることに感謝をするのです。
人生は一度きり。
くよくよしても一生。
ニコニコ生きても一生。
だったら、ありがたくニコニコと人生を送らせて頂きましょう。
今日は改めて、自分が如何に幸せかを確認する一日にしてみませんか。
※都合により、5月22日~27日まで「成幸の法則」は、お休みいたします。
また、28日の朝に(^^)
成幸コンシェルジュ
ひとみ幸お