子供たちという全体性なる能動の可能性の方へ
全国の町の津々浦々群れて遊び、走り回っていた子供たちの群れ。世界の全部である町の自然を、皆んなのやりたいの必然で遊ぶ。共同の好奇心を未知への道案内にして冒険していく。男の子も女の子も、小さな子も大きな子も混じった元気な子供たちの集団。70年代まで子供たちの世代は輝いていた。都市部の小さな子の80パーセントが保育園と幼稚園に組織された。「皆園児の時代」が成立し、子供たちは世代の経験を剥奪され、スマホ症候群に典型なバラバラな孤供に解体された。
大地の真ん中で草に寝て、手を繋いで見上げてた。缶けり。鬼ごっこ。大きな木ノ上の秘密基地。川を流される子猫を皆で助けた。町遊び冒険の豊かで愉快なな経験をお持ちの皆さん。子供たちを明るく元気に育てられた年輩の男女の皆さん。自治体の深刻な人手不足を皆さんと協力して変えていきませんか。仕事は保育園、幼稚園、学童保育、小学生の学外授業に参加するのです。子供たちを奮って愉しい町遊びと冒険に誘う事です。町を遊ぶ子供たちに同伴し見守る。町の自然との遊びを応援する。賃金は自治体と交渉して助成金を獲得して保障されます。保育園は赤ちゃん~1歳児の愛育と2~5歳の町遊び組に成ります。人手不足の保育士をサポートし町遊びに案内する。園児不足に喘ぐ幼稚園は赤ちゃん保育園にリニューアルしする。入りたいのに保育に入れないで放置されて来た「待機児童」はゼロになる。保育士の人材不足は完全に解消される。余裕が出来れば公務員の保育士は、役所の必要とする部署に異動。若い人材を求めてる自治体も効果的に助かる。小学校の空き教室は学童保育に活用する。放課後と休日は子供たちを町遊びに誘う。学校の授業には「町遊び生活科」を用意する。そうして町は、子供たちが群れて遊ぶのが自然な町が都市に創成出来ます。新しい子供たちの世代が社会と文化に実現できる。都市の時代に子供達の世代のが創生されるのです。何者にも負けない強靭な無垢の愛と魂を共有する子供たちが生まれるのです。