エイジングケアで7歳差!?
年末年始と今年はゆっくり過ごす事ができたので何となくネットでニュースをあさっていたらこんな記事が…
「髪のエイジングケアで7歳差がつく」
的な内容。
条件反射的に思わずクリック!!
内容を簡単にまとめると加齢に伴う髪のエイジング。
お肌と同様に20代から変化が始まり30代、40代と年齢を重ねるにつれてツヤが出にくくなったり、髪が細くなりクセが出る。おそらく多くの方が悩んでいるであろうペタンコ髪なども髪のエイジングによる影響なんだとか。(もちろん全ての方ではないでしょうが)
「ツヤがない」とか「パサついて見える」そう言った悩みを持った人とそうでない人を統計的にみると実年齢より平均「7歳」の見た目の違いが出るんですって(; ̄ェ ̄)
数字でハッキリ出されるとチョットへこむ年数ですよね7歳って…
じゃあどーするのよ?
って事になりますよね。
まずはツヤ感。
ツヤってなんだと思います?
よく言う天使の輪ができてる状態。
実はあれはただの光の反射なんですよ♪
髪の毛って傷んだりすると内部に空洞ができるんですよね。(以前にも書いたかもしれないので省略しますね)空洞が有ると光を反射させずに透過(光が通過する事です)してしまっったり、表面のキューティクルが剥がれたりしてても綺麗に反射してくれないんです。
エイジングでいうと前者の影響が大きいのだと思います。
しっかりと髪の内部に必要な成分などが入ってるとキレイなツヤが出やすいんですよ☆
カラーリング前後の処理だったりで色の褪色を防ぐのもツヤをキープする方法でもありますし、トリートメントメントをはじめ、ヘッドスパやカットの内容でも髪のツヤを取り戻す事ってできると思うんですよね。
お困りに方、エイジングケアに興味がある方はご相談くださいね。
see you soon♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓