受験勉強のスタートは「毎日やること」をオススメする理由
春ですね。何かを始めるには良い季節です。
そうですね、あなたがもしも受験生であれば、例えば受験勉強を本格的に始めてみるのはどうでしょう。
「でも始めるって言ったって何から始めればいいの」なんて思いましたか?では今日はまず何から始めたら良いかをお伝えします。
それは「毎日やると決めること」です。
どうでしょう。簡単ですよね。まずは、受験勉強を毎日やると決めるのです。
さぁ、決めましたか?すると出てくる疑問は何でしょう。「何を?」とか「どうやって?」とかですよね。まずそれを自分で考えてみることが重要です。
考えついたらチャレンジしてみましょう。やり方ややる内容が多少間違っていたとしても構いません。まずはやることが重要なんです。それさえできれば、方法ややる内容はあとから修正できます。
そもそも何をしたらいいかわからないということであれば、信頼できる人に訊いてみましょう。自分から訊くことが大切です。そして、そこでヒントを得たら、言われたからやるのではなくて、自分で考えて動きましょう。言われたことをやるのが染み付いてしまうと、高校やその先の道で苦労してしまいます。
そして、いざやってみるとうまくいかないことも多いでしょう。物理的に時間が取れなかったり、気持ちがなくてできなかったり、誘惑に負けちゃったり、色々とできない理由が見つかるはずです。それでいいんです。これを毎日毎日修正していくのです。
物理的に時間が取れないなら、隙間時間の活用を考えます。英単語とか漢字とか、少ない時間でコツコツできることを探しましょう。また本当に時間に余裕がないのか1日の行動を振り返ってみるのも良いでしょう。意外とテレビ三時間ぐらい見てたりします。
気持ちがなくてできないなら、志望校のことやなぜ勉強しなくちゃいけないのかを改めて考えてみましょう。あなたの人生ですからあなたが勉強するもしないも自由ですが、やったほうがいいことはわかっているはずです。意地でも毎日続けてみましょう。習慣ができると楽になります。
誘惑に負けちゃうなら、誘惑を遠ざけましょう。誘惑と戦ってはダメです。絶対負けます。誘惑とは距離を置き、視界に入れないようにしましょう。
こんな風に、毎日できない理由が見つかれば、対処ができます。つまり、日々日々成長できるんです。毎日毎日成長できたら、どうでしょう、1年後にはとんでもない自分になっていますよ。
これが「毎日やると決める」と得られる効果です。まずは始めてみませんか。
そして、慣れてきたら、もう一つやりたいことがあります。それはチェック機能を持つことです。
日々の勉強が果たして本当に自分の身になっているのかどうか、確認するタイミングが必要です。自分で自分をテストする感じですね。これを学校のテストでやってしまうと、失敗した時のダメージが大きくなってしまいます。なるべく早く自分で失敗の機会を設けて、修正していくようにしましょう。
さぁ、とりあえずやってみましょうか。今日は何をしましょう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
やるかやらないかじゃなくて、どうやってやるかに頭を使おう。