Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

避けるべき食べ物⑤

2023.03.28 09:59

最近はお天気も気温も安定しないですね💦

今日も朝は冷たい雨☔️

すぐにやむのかと思っていましたが、昼過ぎまでパラパラと続いていました。

こうして気温や天気が不安定な時は、ヴァータも乱れがちです。

早速ぎっくり腰になってしまったという方もいらっしゃいました。

花粉症の季節、くしゃみをした瞬間に・・と。

カパもヴァータも乱れてしまうので、体を温めることを忘れないようにしていきましょう。


そして今回が避けるべき食べ物の最後です‼️

⑤ドーシャを激しく乱すものを避ける

ます、それぞれの食材がどのようにドーシャに影響を与えるのか?を知っておくことが必要です。

そのドーシャへの影響を知っておくと、自分の体質や体調に合わせて自然と食べるものを選ぶことができるようになります。


〈ヴァータを乱すもの〉

ガスを発生させるもの

・芋類

・豆類(冷たい豆乳や豆腐も含む)

・キャベツなどの生野菜

・トーストしてないパン


〈ピッタを乱すもの〉

余分な熱を上げやすいもの

・唐辛子

・鶏肉

・トマトソース

・酢

・アルコール

・発酵食品

・ヨーグルト


〈カパを乱すもの〉

体内に粘液を増やすもの、経路を詰まらせるもの

・ヨーグルト

・バナナ

・きゅうり

・乳製品

・新米


さつまいもを食べるとおならが出る。とかは良く言われますよね。ガスが発生してヴァータを乱している証拠です。

ガスはおならとして出れば大丈夫なわけではありません。身体の痛みに繋がったら他の病気の原因になります。

今の季節はカパを乱すものは少なめにして、特に乳製品は夜は摂らないようにするなど注意が必要です。

今の自分の体調に合わせて、大好きな物でも取りすぎないようにドーシャのバランスが整う食事をしていきましょう。


5回に渡って紹介した、避けるべき食べ物を是非参考にしてみてください。


東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓