Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

バイクライフをもっと楽しく!

部品名称は人によって呼び方が違う(笑)

2018.05.22 04:41

さて、この部品なんと呼ぶでしょうか??バイクメーカーであるカワサキの部品としての正式名称は「カバー、シート」まぁこれが人によって呼び方が違うんですよね。ということはバイク乗りのお客さんとバイク屋の意思疎通ができないときがあります。これ名称が統一されてないのは、各バイクメーカーによって部品の呼び方が変わるから。固定概念で注文したら、違う部品が到着したりするのはこの理由もあります。


こんにちは、三重のカワサキのバイク屋、代表の今西です。

部品の名称ってすごく表現が難しいです。この上の写真の部品でも名称がその人やメーカーによって違ってくる。例えばこの部品バイクメーカーであるカワサキの部品としての正式名称は「カバー、シート」(カワサキのパーツリストより参照)


という部品名です。そのほかにこの部品を表すときにこんな呼び方をそれぞれします。

テールカウル

シートカウル

リヤカウル

リヤフェンダ などなど・・・

この段階で一つの部品に対して5つの名称がでました(笑)


実はどれも正解であり、答えがないのも事実です。部品名称は各バイクメーカーがパーツリスト作成時に部品に対して名称をつけていきますが、メーカーごとに呼び方が違ったりします。他にもキャブレタフロートガスケットなんかでも(下の写真参照)


この部品でも、いろんな言い方をされます。

キャブの下のガスケット

フロートガスケット

キャブレタガスケット

フロートチャンバガスケット

いろんな名称で言われてます。


つまり呼び方が違うのは・・・

今まで乗っていたバイクのメーカー

その人の年齢

知りえた部品名をどこで見たか

によって名称というか名前が違ってしまうんでしょうね。


ここでまさに怖いのが部品間違い。バイク屋さんとバイク乗りのお客さんの名称が頭の中で違うものを差していると・・・そりゃちがう入荷する部品が違ってきてしまう訳で(笑)

じゃあ最後どのようにして部品を一致させるか・・・最後の手段はコレ ↓

「これでいいですかね!?」最後は写真に指をさしてみてもらう!!

これが原始的ですが、一番分かりやすいです(笑)



カワサキ正規取扱店 株式会社今西マシーンテクノ

〒511-0912 三重県桑名市星川889-1

[定休日]毎週月曜、第2日曜日  [営業時間]10:00~19:00

電話 0594-31-5505 FAX 0594-31-5959