Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

OHARUのマルティニーク生活

ちらしまくり寿司

2018.05.21 03:57

フランスに住んでいる親戚がマルティニークに帰ってきているということで、日曜日は親戚家族を招いての昼食会でした。


お寿司が大好きという彼女のために、メインはちらし寿司!

ゴリくんのお姉さんもちらし寿司は初めてのようで、「え、これお寿司なの?ご飯はどこ?」って聞かれました😂下です。笑

▲お家にあったクレープ用のフライパンを使ったら錦糸卵がキレイに焼けた😜

▲お母さんと朝早くから準備して、なんとかお昼に出来上がったちらし寿司、山盛り3皿25人分〜!それはもうちらしまくりましたとも。


刻み海苔、錦糸卵、紅しょうが、高野豆腐、いんげん、椎茸、スリミ、スモークサーモン…

あああー!!しまったー!!lump乗せるの忘れてた😭(瓶詰めの魚の卵。書きながら今気づいた。あああ…)

▲売れ残りがちな紅しょうがはバラにしてみた♪ 葉っぱは庭のバジル。結果、売れました。

▲キュウリとエビとわかめの和風サラダも作りました。


こっちのキュウリは日本のと全然違うんです!皮は厚くて固いし、種がギッシリ詰まった真ん中の部分は水っぽいので、くり抜いて捨てちゃいます。

半分ゴミを買ってるようなもんです。笑

▲4番目のお姉ちゃんは餃子を作ってくれました!

なんと皮から手作り👍親戚はベジタリアンなので、タネはお豆腐で作ったそうです。


以前から餃子作りにハマっていたお姉ちゃんのお土産に、日本で買った100均の餃子メーカー、大・活・躍。

あっという間に売れちゃって写真撮れなかったけど、めーちゃくちゃ美味しかった💕

▲お兄ちゃんのチキンと3番目のお姉さんのタブレ😋

(も〜食べる時にはすでにヘトヘトで他の写真撮ってないや😂)


ワイン飲んでご飯食べてぐでー。

ジュース飲んでアイス食べてぐでー。

シャンパン飲んでケーキ食べてぐでー。

はっ。気がついたらもう夜。笑

みんなお昼の残りを晩ご飯に食べてたけど、私はまだ全〜然お腹が空いていなくて、結局晩ご飯抜きでいけました😅


兄弟家族みんなでご飯を食べる、日曜日のよくある風景。眺めていたらなんだかいいなあ〜って、幸せな気持ちになって撮った一枚。

頑張ったあとはみんなの笑顔が沁みますなー。


でも、もう当分ちらし寿司は作りたくないかな。笑