#293 天むす発祥の地、のんき亭
【鈴木純・愛】
国府津にある、創業82年の老舗ご飯処「のんき亭」に行ってきました。二宮団地から車で15分、国府津インター側の、アクセスしやすい国道1号線沿いにあります。
お目当ては、天むす!まずは、美味しそうな天むすび定食の写真からどうぞ。
なんともかわいいかたち!ごはんの塩加減と炊き具合が絶妙で、天ぷらも尻尾までカリカリ!のんき亭に来るといつも注文するお気に入りメニューです。
お店によると、名古屋で有名な天むすですが、こちらが「発祥の地」なのだとか。三角おむすび型ではく、海老天のかたちに合わせたこのおむすびが元祖と聞いて、なんだか納得。最初は三角ではなくて、こういう風に形に沿ってご飯で包みそうですもんね。
このかわいいかたちがずっと守られきたことが、個人的には嬉しいところ。おいしいのはもちろんですが、かわいい天むすびが見たくて頼んでいる節もあります。見た目に派手さはありませんが、付け合わせの豚汁も間違いない美味しさ。天むすびは定食屋さんの中では量が控えめなので、女性に人気のメニューです。
定食屋さんらしい、しみじみした店内の壁面には、お弁当ランキングも。天むすび弁当が人気No.1!今の季節、行楽のお弁当にも良さそうですね〜
夫はのんき亭のもう1つの名物、ひつまぶしを注文。
待っている間に発見した「ひつまぶしの召し上がり方」。ふむふむ。なるほど。これに習って食べ進めてみましょう。
やって来たひつまぶし。美味しそうー!
そのまま食べたい気持ちを我慢して、まずは、うなぎとご飯を混ぜ混ぜ。
1膳目はご飯とうなぎに、山椒をかけて。うなぎと言ったらこれ!の味で言わずもがな最高でした。
2膳目は、薬味の葱をのせて。1膳目が美味しかったので、「このまま山椒で食べちゃわない?」とか「葱はお茶漬けにとっておいたらいいんじゃない?」なんて話していましたが。召し上がり方の通り食べてみたら、やっぱり葱も美味しかった‥!また違った美味しさで、踏みとどまってよかった‥!
最後の3膳目は、お出汁をかけて。ワサビがまたうなぎとよく合う!
ついてきた漬物もどれも美味しく、変化をつけながら食べるのが楽しくて、あっという間に完食!小田原はうなぎの名店が多いですが、こちらの鰻も美味◎静岡県の焼津から活きの良いうなぎを仕入れ、厨房で捌いているのだそう!そりゃ美味しいわけですね。大満足のお昼ご飯となりました。
駐車場が広く、車での利用者が多いのんき亭。でも実は、二宮団地から自転車でも20分と結構近いんです!運動がてら自転車で移動して、お弁当を買って目の前の海でのんびりするのも良いなぁと妄想中です。それでは、また!