フェイシャルエステを辞めた経緯
先日突然フェイシャルエステ事業を終了することを宣言しました。
皆様にはかなりご迷惑をおかけしたことと思います。
なぜ突然辞めたのか、その経緯を簡単ではありますがお話しようと思います。
率直に言って、理由は「私に人のキレイを応援する技量・資格が足りないから」です。
中途半端な気持ちでエステサロンを運営していたのではないか。
そのせいでたくさんの人が傷ついているのではないか。
それを考えると続けていく自信がなくなりました。
私がうつ病であるが故に、どうしても予約通りに動くことができない日がある。
友人に嫌な思いをさせてしまった。
「ごめんね」って謝るのも違うよね。だって、謝ったらうつ病が治って元気になるわけじゃないし。
じゃあ私が友人・お客様にできることはなんなのか。
それを考えての決断でした。
たくさん泣きました。
悔しさ・悲しさ・辛さ…色々なものが込み上げてきて、その日はどうにもこうにも笑うことができませんでした。
でも、これは自分への試練だと思っています。
自分でサロンを初めて、自分で終了させた。
当初は、もうフェイシャルエステの知識は捨ててしまおうと思っていました。
ですがここ最近、やはり私はフェイシャルエステのプロフェッショナルでありたいと思うようになりました。
普段の自分の肌ケア、他の友人からの励まし。
そのおかげで自分の考えを変えることができました。
今すぐに再開はするつもりがありません。
それに、これまで使っていたサロン用品を処分してしまったから(^_^;)
こういう「思い立ったらすぐ行動」という性格が、いいのやら悪いのやら。
なので、私は今後何年かかってももっと化粧品や成分の知識、エステの効率的な流れの独自研究を行う所存です。
そしてまた新たにサロン業務をスタートさせられる日が来るよう、努力していきます。
正直今回の事業終了のきっかけとなった友人とは、もう元には戻れそうにありません。
これは友人が悪いわけではなく、私がもう苦手意識をもってしまったから。
向き合える心がないから。今の自分が友人と接する自信がないから。
申し訳ないと思っています。
その分、これから自分がうつ病と戦いつつもきちんと社会に通用するエステティシャンになれるよう、常に前に進む勢いでいこうと思います。
今後ともどうぞcore edgeをよろしくお願いいたします。