Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

花のがくと

Where to install intelligence agency !

2018.05.22 11:34

フェイスブックの統計などどうでもいい。そんなものは当てにはなるまい。

ところでイギリスのMI6という機関は確かに実在する。

イギリスの誇る情報機関だ。

対ドイツ、対ロシアという事で発生したとされているが、正確には何とも。

ただ、イギリスは7つの海に進出して、広大な版図を有していたのだから、

情報という価値をどこよりも必要としただろう。

言語学者によると、情報という言葉を、インフォメーションとインテリジェンスに

区別したイギリス人はさすがだ、との事

ところで、MI6は内閣でも首相でも、女王陛下の所属でもない。

外務副大臣の所属になっている。

少し驚きですね。いざという時、政府全体に迷惑にならないようにしているのでしょう。

我が国においても情報機関はありますね。内閣情報調査室、外務省にもあるでしょう。

また自衛隊情報保安部という組織もイケてるそうです。

昨今、これらを1つにまとめようという動きがあるそうだ。

それは国家にとって必要な事ですね。

ただし日本ではスパイ防止法案は難しいしいでしょうね。

戦前の治安維持法のトラウマがありますからね。

しかし国家による情報機関の設置と強化は必要ですよ。

そしてその設置するところは、イギリスのMI6に倣い、内閣府に置くのではなく、

意外!という場所に設置すべきではないでしょうか?


花のがくと