【ワールド寺子屋】WTPダイアリー Day 6 学校最終日の振り返り
6日目
今日は現地の高校での最終日でした(明日はフィールドトリップなので)。
現地の高校に少しずつ慣れてきたところで、帰らなければいけなくあっという間です。
今日も生徒はバディと一緒に行動しています。
テストが終わってドーナッツを持ってきてみんなで食べるクラス、
数学の公式を応用してマッチングアプリの仕組みを考えるクラス、
授業が終わってバディと雑談をするクラス、
ChatGPTのアルゴリズムを数学を応用して発表するクラス
日本とは違う様々な授業や授業スタイルを満喫していました。
また、日本語クラスでは、ダイナマイトゲームをしました。
日本語の漢字の読みを早く言いながらチームで戦うゲームです。
日本語の先生 vs 生徒全員で白熱したバトルで大盛り上がりでした!!!
午後は日本人メンバーで集まって、この一週間を振り返りました。
あっという間に学校最終日となり、モチベーショングラフを使って、自分の気持ちが留学前から現在までどう変化したかを考えました。
1週間を振り返ってみると、、、
「入国審査で色々聞かれて、自分にアメリカはまだ早かったって思った。ここで気分がかなり落ちた。でもホストファミリーに会って楽しくて気分が一気に上がった!」
「英語が聞き取れずかなり落ち込んだけど、自分の言っていることが伝わった!という瞬間がとても嬉しかった」
「ゴールデンブリッジのトイレが汚かった。かなりテンション下がった。でももう慣れてきた。笑」
「徐々に話せるようになって、数学の問題を一緒に解くことができてよかった!」
と、トラブル、挫折、成長、喜びと様々なことを感じてました。
「学び」とは「体験した後に何を考えたか、何を思ったか」だと思います。
なので、このワールド寺子屋プログラムでは、「毎日の振り返り」、「中盤の振り返り」、「最終日の振り返り」と学びを丁寧に言語化するプロセスを大事にしています。
そして、それをグループでシェアして、お互いに学び、「学びの共有化」します。
1週間という短い時間ですが参加生徒は、様々な刺激を受けて、価値観や考え方、世界が広がっていました。
そのような瞬間にスタッフとして、隣で立ちあえてとても嬉しいです!
最終日の振り返りでも、生徒がどんな気づきを共有してくれるか楽しみです。
明日はアップル、グーグル、スタンフォードのフィールドトリップに行ってきます!!
Day6 まさき