Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

OHARUのマルティニーク生活

カニ降臨

2018.05.23 03:12

今年は20日が聖霊降臨祭(Pentecôte)、翌日の月曜も祝日(Lundi de Pentecôte)、22日はマルティニークの奴隷解放記念日で祝日です。


さらに子供達は土曜日と水曜日は学校がないので、なんと5連休!

こないだ復活祭(Pâques)のバカンスがあったばかりなのに…ほんとフランスの子供達が羨ましいです。笑



奴隷解放記念日の今日は、甥っ子の誕生日会へ。

彼はカニが大好きで、あちこち探してきては捕まえて、家で10匹以上飼っていたことも😅先日のちらし寿司パーティーの時も、ペットのカニを連れてきて庭で遊んでました😂

ところが、他の子供達と遊んでいる間に逃げられてしまったらしく、ちょっと落ち込んでいた彼なのでした。笑



そんな折。。。

昨日テラスで作業していたら、聞き慣れない物音がカサカサカサ…

▲カニ発見〜!!!🦀

甥っ子が逃したやつかな?

ゴリくんが慣れた手つきで捕獲してくれました👍✨すばしっこくて、結構力も強いんですよ。

甥っ子の誕生日プレゼント、もう準備してあったけどもう一つ増えちゃった♪笑



そして、翌る日の誕生日会当日。

お昼ご飯の準備をしていたら台所でまたもやカサカサと物音が。


猫かと思って振り返ると…

▲またもやカニ降臨!

近くにあった火バサミで2匹目を捕獲〜✨

こんな感じで普通に家の中まで入り込んでくるので、不意に出てこられると地味にびっくりします😅

前はトイレに現れたこともあったっけ。勘弁してくれよカニさんよ。



昼食を済ませて、甥っ子のお家に向かおうと家を出たその時。

カサカサカサ…

▲はい、3匹目ゲット👍

甥っ子のもとへ行きたかったのか、1匹目が誘い合わせてくれたのか、続々と出てきてくれました。


ちなみに中に入ってるオレンジ色のはお母さんが入れたマンゴーの皮😁彼らは土の中に穴を掘って住んでいるカニで、何でも食べます。


ちょうどこの時期はおいしいカニがたくさんとれるので、マルティニークでは4月の復活祭と5月の聖霊降臨祭の時にはカニ料理を食べる習慣があるんです。

捕まえたカニは2週間くらい果物や野菜などを与えて、体の中を掃除しつつ太らせたら、調理して食べちゃいます😋

▲カゴにカニを入れて、リボンを結んで、はい、プレゼントの出来上がり。笑

お金をかけて準備してたものよりこっちの方が喜ぶかもね😭


素晴らしいタイミングで現れてくれたカニたち、精霊に代わってやってきた神様からの贈り物かな🍀




▼この記事に関連するページ▼

ちらしまくり寿司

ただいま!