Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぼくらの農園

2018お米づくり

2018.05.23 05:34

2018年のお米づくりが始まりました!

お米づくり2年目です。


既に種まきもして、苗床を広げてるので、そのプロセスを記録として。


今年も朝日米とヒノヒカリの二種類です。


5月9日、種もみの塩水選。

塩水で浮いたお米を除きます。

そして温湯消毒。

薬は使いません。

60度超えをキープ。

水に浸して発芽させます。

この間に、三浦伸章さんの自然農法セミナーに夫婦で参加し、お米づくりの事で質問した事から、セミナー終了後、思いがけず、時間を割いてお米づくりについて教えて下さいました。


去年は、経験者から教わってもみ殻くん炭のみで育苗したのですが、今年は土も混ぜてやってみようというのは去年の段階から2人の一致した意見だったので、そうするつもりでしたが、土は購入するつもりでした。

が、三浦さんから教わったのは、田んぼの土を使うということ。

教わったとおり、土作りをしました。

ただ、くん炭を混ぜるというやり方ではなかったけど、教わったことに勝手にアレンジを加えて、くん炭も混ぜて苗箱を作りました。

そして、17日、種まき。

あっという間に芽が育ってきました。

22日、慌てて苗床の準備です。

今年は早めに準備するつもりが、やはりバタバタ。


積み上げてた時の下の方の苗箱は、育ちが遅れてますが、多分そのうち出てきます。


遮光ネットと野良犬用の犬よけネットを準備してると、真っ暗になって、とりあえず終了。

鳥よけのネットをしてなかったのが気になって、朝5時半に見に行きました。


小雨降る中、6時過ぎに防鳥ネット設置。

何とか終了。

ここから水やりをしながら育つのを待ちます。

今朝の苗の様子はこんな感じ。

なかなかいい感じじゃないでしょうか⁈


去年は、ご近所さんたちが暗くなるまでネットの設置など、必要な物を貸してくれたり手伝ってくれたりしたけど、今年は見守る感じで時々気にかけて声をかけてくれてます。


色々質問すると気にして見にきてくれたり、教えてくれたり。


ほんとにありがたいことです。


お米づくりが始まると、去年は毎日、私は夢の中で心配したり仕事したり、寝てる時も安まらなかったのです。

今日も、防鳥ネットしてなかったので、夢の中で、すずめが遮光ネットをよけて群がってました。


去年は、こちらが心配するよりも、植物はたくましいということを学びました。


油断はできないけど、ひとつぶの種の力を信じて、育っていく苗の力を信じて、お世話していこうと思います。


元気に美味しく育っておくれ!