Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(有)小川屋

「純米吟醸 紬 ~TSUMUGI~」

2023.04.10 00:30

「純米吟醸 紬 ~TSUMUGI~」

(喜久水酒造合資会社/秋田県能代市)

酒米:秋田県産「秋田酒こまち」100%
精米歩合:55%
酵母:-
アルコール度数:16.5%
価格:720mℓ 1,430円(税込)

●テイスティングコメント
青りんごのような爽やかな香り。口に含むと、角の取れたまろやかな口当たりで、ぷわーっと広がる青りんご感が印象的!華やかさと旨味がしっかりあり、すっきりしたテイストです。
自然な米の甘味もほのかに感じられ、じわじわと効いてくる辛さとキレの良さ、クリアな後味も魅力です。
飲み疲れない味わいで、冷酒~常温ではもちろん、ぬる燗で飲むと丸みを帯びてより一層まろやかさが増すように感じました。






【小川屋スタッフから】
秋田県能代市の喜久水酒造さんは、酒造りの特徴にトンネルでの貯蔵が挙げられます。
6代目蔵元の平澤喜三郎さんは長期貯蔵酒に関心があったとのことで、ドイツやフランスの醸造所を視察した際にワインやシャンパンが地下に貯蔵されているのを知ったそうです。
帰国後、能代市の廃トンネルを利用するためにJRと交渉し、1997年に買収。その年の6月から貯蔵を開始したのだとか。

トンネルの内部は12度前後で、湿度は夏季で約100%、冬季は約80%。今日のお酒も、トンネルの地下貯蔵庫で半年間低温で貯蔵・熟成されたものです。低温貯蔵ゆえのこのまろやかさを、ぜひ一度ご賞味くださいね。


----------------


※4/10 17時 加筆
喜久水酒造の蔵人さんであるオガちゃんさんから、この「紬」についてご案内をいただきました。
オガちゃんさんによると、

・今期から「紬」の720ml瓶は、紙のラベルからプリント瓶にリニューアル
・「紬」はオガちゃんさんが1からデザインされたもので、書体もオガちゃんさんの直筆

とのことでした。親切にご案内いただき、ありがとうございました。
字が上手で羨ましい……!


----------------


さて、今週も始まりました。
4月も中旬に差し掛かると少し落ち着いてきますね。今週もぼちぼちやっていきましょう。今週も土曜日まで、大人気酒やユニークなサケなど様々なお酒をご案内する予定です。
今週もどうぞお楽しみに!