Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

月睡蓮

2022年10月20日~2022年10月23日の日記

2023.04.07 14:39

10月20日(木) 

 15時半すぎにS病院に6年ぶりに入院。診察でぼろぼろ泣く(この時、何が辛かったのか漸く理解したので)。担当のI先生は穏やかで優しそうな先生でした(で、イケメンだった)。PCR検査や書類に色々サインして病室へ。B病棟、個室の356病室。本来ならA病棟に入るけど、部屋に空きがないとのことでとりあえずB病棟に入りました。B病棟は長く入院している人向けの病棟のせいか、平均年齢は高めだったな……。 

 点滴するのになかなか血管が見えず、看護師さん5~6人に囲まれて6カ所ぶすぶすと刺されてめっちゃ痛かった。こっちはどう? あっちは入りそう? などと看護師さんに好き放題されていた私は捉えられた宇宙人の気分でした。なんとか処置をして18時には夕食。メニューは憶えてない……日記にも書いてないし。ただご飯食べると咽喉が痛かった。いろんな薬をぱかぱか飲んだせいかも? 

 昨日から全然寝てなかったせいで、食事の後はすぐ寝てしまった。目が醒めたら夜中の2時か3時頃で、そこから一睡もできず。 



 10月21日(金)

  6時半頃、血圧と検温。朝食まで読書(持参した藤村藤村の短編集)。

  食後はレントゲン、再び血圧と検温(37℃あった)、採血、採尿。 

 10時くらいにお風呂。三日ぶりのお風呂は身に沁みた……。部屋に戻るとまた点滴。そして心電図もとる。本を読みながらうつらうつら。 

 12時に昼食。魚、ヨーグルト、栗ご飯が美味。ただ右腕に点滴刺してるもんだから動きづらい。部屋の移動があると言われていたので本を読みながらぼんやり過ごす。

  14時前に体重測定、3回目の血圧、検温。相変わらず血圧は低め。微熱あり。微熱もODの影響らしいです。やった直後も熱があったし、幻覚も酷かったし……ODよくない。だめ、絶対。 

 14時過ぎに部屋の移動。B病棟からA病棟へ。荷物をベッドに積んでガラガラと。次は誰かと同室かなって思っていたら、今度も個室だった。コロナ対策なのか? よく解かんないけど。でも個室はありがたかった。部屋を移って2本目の点滴をして、少しうとうとしながら島村藤村の続きを読む。 17時半に3本目の点滴開始。1日に1.5ℓの点滴。とにかく水分を入れてCV値を下げる。CV値高いと腎臓やられて下手すると透析になってしまうらしいので……私はその一歩手前くらいまでいってしまったわけだが。危ねェ。 

 22時消灯。でも寝付けず、23時すぎに頓服を貰いにナースステーションへ。部屋に戻ってうつらうつらしていると、いきなり男性患者が乱入してきた。めっちゃびっくりした。何か話しかけられて「部屋に戻ってください」って言ったら大人しく出て行きました……しかしマジでびっくりした。前ここに入院した時、こんなこと一度もなかったのに。翌朝、看護師さんにこのことを話すを「その時はナースコールしてくださいね」とのこと。また寝る時だけ鍵もつけられるよと。主治医の許可が下りればだけど。なので、一応お願いした。 



 10月22日(土)曇り  6時半頃起床。血圧、検温。洗面して着替え。

  8時、朝食。躰の痛みは取れつつあるけど、まだ痛い(昨日まで車椅子で移動してた)。

  9時半頃、猛烈な腹痛にのたうち回る。これは昨日飲んだ下剤のせい。ODやらかしたもんだから、凄い便秘になってしまったのであった。精神薬って便秘になるものが多いから普段から下剤系の薬は欠かせません……。

  親に電話する。大分心配かけたので、一応。順調に治療をしていること、退院は未定なのを伝える。

  10時、本日1回目の点滴。主治医の診察。昨夜の出来事を話して、部屋に鍵をつけてもらうことになりました。後で業者さんが来るとのこと。頓服飲んでもあまり眠れないことを伝えると、今夜から以前飲んでいた薬を再開することに(CV値や肝臓の数値があまり良くないので、投薬はこれまで控えてた)。で、この日記をノートに殴り書きしている今、めっちゃ眠いという……。

  12時、昼食と2本目の点滴。大学芋に髪の毛が入ってた……。牛乳は残す。牛乳嫌いだから……基本的に、あんまり好き嫌いないけど、牛乳はあかんやつ。チーズやヨーグルト、シチューとかは大好きだけど。牛乳単体は無理なのであった。

  藤村の短編集も読了。面白かった。

  16時前に3本目の点滴。明日で点滴、終わるかな~(とこの時点の日記には書いているけど、全然終わらなかった)。 3本目の点滴の前にまた寝てたから、本当に良くない(2時間くらい爆睡してた)。夜ちゃんと眠れてないから昼間寝てしまう……。合計すると日中3~4時間は寝ている計算に。うむむむ。一応、今夜からセロクエル200mg出るので、これでちゃんと眠れると良いのだが。

 ……日記を見返すと、この先、鬱鬱な文章が続く。病んでるなあ。まあ病んでるので入院していたのだけども。とりあえず、ここは割愛。

  医者曰く、また部屋が移動になるとのこと。個室は静かで良いけど、ちょっと退屈。以前の入院が楽しすぎたせいかな。と、思っていたら、少しだけ話し相手ができた。ホールで2時間くらいお喋り。Nちゃん、Aさん、Mちゃん、Rちゃん。この4人はいつも一緒に居る面子っぽい。話せて楽しかったけど、やっぱり疲れた……。 昨夜、部屋に入って来たおじさん、他の人の部屋に乱入するのは常習犯らしい。Nちゃんが言っていた。というか、彼女もやられたみたい。どうも徘徊癖があるそうな。てか、あのおじさん、いっつもマスクつけてないから、ちょっと気になる。マスクはつけようぜ。 

 17時半すぎに夕食。 18時半すぎに3本目の点滴が終了。いい加減、針を抜きたい。テープ貼っているところが痒いし……。 明日は洗濯したい。1回200円也。月曜日は購買に行ってコーヒーを買いたい。マジでカフェイン切れ。辛い。



10月23日(日)晴れ

  夜中に目が醒めて、それからあまり眠れず。

  6時半頃、血圧、検温。朝食の時間までベッドでごろごろ。昨夜、急に悲しくなってしまってぼろぼろ泣いてた。今、薬をほとんど断っているせいだろうけど。泣きながら自分のパーカーを抱っこしてた(柔らかい物に触っているとメンタルに良いって言うし)。そろそろ抗鬱剤も欲しいところ。めそめそ泣くのも疲れるし。

  大分足や腰、お尻の痛みが取れてきたけど、でもまだ痛い。痛くて寝返りも打てません。窓を開けたら(3cmくらいしか開かないけど)冷たくて気持ちの良い風が入ってきて、娑婆の空気は美味いなと思いました。あと今、めっちゃコーヒーが飲みたい。マジカフェイン。明日、許可が出たら買いに行こう。

  9時すぎ、本日1本目の点滴。今日も1.5ℓです。2回目の血圧、検温。血圧は低め。上が94だった。酷いと80切るから、まだましだけど。

  9時半、洗濯。もっとタオル持って来れば良かったなあ。 

 暇潰しにホールにあった小林聡美の「凛々乙女」読了。面白いエッセイだった。現在は持参したジョルジュ・サンドの「愛の妖精」をちょっとずつ読み進めている。

  12時昼食。2本目の点滴開始。今日も18時くらいまでかかるのだろうか。  病院食だから当然だけども、味が薄い……今朝のご飯にはたい味噌が出たけど、ご飯の量に対して味噌が多くて、ちょっとしょっぱかったけど。なんか、極端だなあ。 

 今日は良い天気。ホール、陽が差してちょっと暑い……部屋が涼しいので、避難。 

 ……ここから先、日記には何か色々と作業所での愚痴が書き連ねてある。今回しでかした原因とか、つらつらと。なので、さくっと割愛。 

 昼食後、ホールに置いてあったコナンの漫画を読む。コナン、面白いね。その後は「愛の妖精」の続きを読む。 

 15時、3本目の点滴。

  16時半、ふと目が醒める。寝てたらしい。ホールの方から「バカヤロー」「コノヤロー」というおっさんの怒鳴り声が……一体何があったんだろ。 

 18時、夕食。デザートにマンゴーが出る。メインのおかずは鶏肉。6年前とくらべてご飯の内容も結構変わったね。前はデザートなんて出なかったし、メインのおかずもほぼ魚ばかりで肉が出ることは稀だったので。今日の夕食は美味しかった。

  20時半、夜の薬。セロクエル200mg。早く抗鬱剤くれ。うっかり気を抜くと涙が出てしまうので。まあそれも明日の血液検査の結果次第だろうけど。でも明日はI先生いないんだよなあ。

  「愛の妖精」、初めの方は退屈だったけども、後半にきて面白くなってきた。明日には読了するかな。今夜はしっかり眠れますように。

  人恋しいのか、家族に会いたいな、と思ったり。