Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Guitar Shop FOOLS GOLD

S様 EDWARDS ギター フレット交換

2016.01.14 12:50

宮城県仙台市の中古楽器買取販売・修理屋【FOOLS GOLD フールズゴールド】で御座います。


暖冬暖冬と言われてますが、ここ最近は冬らしい寒さが戻ってきました(゚o゚;;


雪こそほとんど降りませんが、吹き付ける風が冷たく、外を歩く気になれませんね〜


さて、そんな寒さには負けず、ギターでも弾きましょう❗️家の中で❗️(笑)


☆☆☆


ESPブランド、エドワードのギターフレット交換をさせていただきました^ ^


だいぶ弾き込まれたのか、フレットがかなり減っていてビビりが出ている状況。


擦り合わせで解消するには残量が少なかったので、フレット交換の必要がありました。

ローズ指板なので、フレットを半田ごてで温めながら抜きます。

指板が割れるのを最小限に抑えるためです。

フレット抜いたあとは、恒例のストレート確認です。

フレットを新しく打った後もまた確認します。

逐一確認してネックの状態を見ることが大事ですよー!

擦り合わせ途中ですね。

新しいフレットでも1本1本のサイズに僅かな誤差があったりしますので、全体の擦り合わせをする必要があるのです。

また、ネックの状態により削る量も変わってきます。

フレット脇の細かい粉が見えると思います。これは、擦り合わせで角張ったフレットを丸めた際にでたフレットの削り粉です。

専用の工具である程度形を整えたら、紙ヤスリで更に整形し、この時に傷も消していきます。

フレットサイドも角を取っていきます。

コンパウンドを使って最後まで磨きあげた状態です。

フレットサイドもこのように^ ^

弾き心地に直結する大事な部分です。

Before

after

完成です❗️

今回のギターはロックナットだったので、ナットの高さにあったフレットサイズの物を選ばせていただきました。


以上、フレット交換でした^ ^

他にもリペア&カスタマイズも受け付けております。

相談、お見積りはもちろん無理ですのでお気軽に〜

foolsgold_gt@yahoo.co.jp まで!