親の姿を見せておく
こんにちは。
真っ青な空が広がる本日、群馬県議会議員選挙の投票日です。
私も洗濯物を干して、8時頃投票所へ向かいました。
スムーズに投票を済ませて徒歩で帰る道すがら、空を見上げて
「わずか1~2分のことなのに、なんだかとてもすがすがしいなぁ」
と感じました。
不思議ですね。
そういえば、投票の後はいつもそんな気持ちになります。
入場券を見せて、用紙をもらって、サラサラと記入して投函して、すたすたと出てきます。
あっけないほど、すぐに終わります!
でも、それだけのことで、なんだか重要な責務を果たしたような(実際そうなのですが)、社会の一員として立派に世の中の一部を構成しているような支えているような、そんな気持ちになります。
これは、はっきり言ってお得なのでは?!
日々すっきりしないような気持ちや春のモヤモヤを抱えている人も、ストレスが溜まっている人も、このほんのわずかな行動で 晴れやかな気分を味わえるのだとしたら!
投票、そういう視点でもおすすめです♪
ちなみに、私は家族で投票所へ向かったのですが、夫と子供はそのまま桐生が岡公園へと向かいました。
お出かけの前やお買い物の前後に、サッと投票所に寄ってしまうこともラクちん参政ポイントかと思います。
お出かけの後にすると、バタバタして忘れたり、時間切れになったり、面倒になったりしやすいですもんね。
そして、ぜひお子さんにも投票所へ行く姿を見せておきましょう。
2016年に法律が変わり、幼児だけにとどまらず18歳未満の子どもも投票所に連れていけるようになっています。
騒いだり、他の人のじゃまをしたり、子どもが記入したり投函したりなど、やってはいけない注意事項をおはなししておいて、ぜひ親の投票する姿や投票所の雰囲気、手順などを見せておきましょう。
そういった環境づくりが、自然に選挙を身近に感じる心を作ると思います。
(すー)
(しだれ花桃。今日はわたらせ渓谷鐡道神戸駅にて花桃まつりが行われていますよ)