社労士試験を目指すママ。
4月に入ると、社労士試験の詳細が発表される時期となり、
未だにソワソワしています。
同時に試験本番までのカウントダウンも始まり、
受験される方は徐々に緊張感が高まってくることと思います。
わたしは5歳息子、4歳娘を持つ「ママさん社労士」です
(「ママさん社労士」は子どもが何歳になるまで?ですかね?笑)。
先日、園の送迎の際に、
「こうたくん(息子)のママ~社労士さんだったんですね!」
と、声をかけてくださった息子と同じクラスのママ友さん。
ママ友さんは社労士の勉強をされているそうで、
・テキストはどこの使ってた?
・独学じゃ難しい?
・どうやって勉強時間作ってた?
・合格した時のテキスト、まだ捨ててない?
(はい、もちろん捨ててません!捨てれるわけがない!笑)
色々と聞かれ、しばし社労士勉強トークをしました。
それだけ、試験勉強に本気で向き合っていることと思い、
なんだか心がじわ~としました。
わたしが合格した令和3年度は娘っ子はまだ2歳。
今から思えば、毎日が本当にハードでした。。。
忙しいとか、勉強時間のとれない、とか、
それは子育て真っ最中のママさんだけではなく、
さまざまな境遇の方がいるわけで、子育て中だけが特別に異空間に
いるわけではないと思っています。
ただ、子どもが幼いうちに、社労士試験を勉強されているママさん、
受験を考えている方にママさんに出会うと、
純粋に【嬉しい】!!その気持ちだけでした。
わたしの経験をお伝えさせてもらうのであれば、
子どもが幼いときに社労士試験にチャレンジして
良かったことのひとつは、
「試験のことが【全て】にならない」ことが却って良かったような気がしています。
社労士勉強トークをしたいママさん、
良ければ、弊事務所にどうぞ遊びに来てください。
ゆめちゃんもお出迎えします。