Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

☆花信風の小筆術☆

新字体と旧字体☆

2018.05.25 10:41

こんばんは★


モモです☆


最近少しサボり気味だった書写検定の勉強!!今日は意気込んで頑張っています!


その中で…

「新字体と旧字体」という勉強も必要になってきます。


ナニそれ?…


ではでは(>人<;)

皆さんがご存知の漢字…え〜…っと…

見つけた!


例えば、「学」。これは昔だと「學」と書いていたんです。この漢字、「大学」を想像した時によく見かけませんか??…旗?や大学の専用レポート用紙に刻まれている大学名などにはあえて「學」で入っていたのを、モモはよく覚えています。重厚感というか、カッコいいですよね…笑

なので、この字を一度は見たことがある方も多いはずです。


昭和24年に「当用漢字自体表」というのができた際に作られた用語が、新字体と旧字体です。「学」が新字体で「學」が旧字体ということになったそうです。今でも使用されている旧字体の漢字もあります。


今日は、この旧字体の勉強をしましたが、これがまた読めないし、今の形と全然違うものが多くて…考えながら一覧表を見ていました。


昔の人が使用していた漢字を知ることも、温故知新。字を書くこと、学ぶ上で大切なことなのだと感じるモモでした。


チャンチャン^_^