外国人には理解できない日本人
海外での生活経験もあります私は、ご近所の外国人ともたまに話します。
彼らにとっては日本の片田舎の風景が珍しいようで、用水路のが川に見え、用水路に面した各家々にコンクリの通路があるのを橋と思い込み、日本の家には橋がついていると驚いていたのには衝撃でした。
そんな外国人が見て驚いた日本人の行動
コンビニの傘立て
日本人から見ると当たり前の光景ですが、外国人から見ると「なんで置きっぱなしにしてるの?」「盗まれないの?」と思うようです。
社内恋愛
海外では仕事とプライベートをきっぱり分けるのが普通ですが、日本人はその辺が曖昧。
おもてなし
東京オリンピックの決め手になったおもてなしの精神。それは日本人が昔から持っていた他人をもてなす心。
ピースサイン
日本人だけが写真を撮るときにピースをする。他の国の人たちは一切やっていない。というよりはそもそもポーズがない。
温泉
温泉は海外にもあるが、他国では水着着用。
ほとんど真っ裸で温泉に入るのは日本しかない。
それがなじめない外国人もいるという。
カプセルホテル
カプセルホテルも日本特有の文化で、狭すぎる場所に密集して寝ることが外国人からしたら不思議な光景らしい。
音を立ててすする
常識ともいわれる面をすすることなのだが、外国人からしたらマナーが悪く、不快に思われる。逆に音を立てないでラーメン食べようとしてなかなかうまく食べれていない外国人を見たときにすっげー違和感感じたのは、彼らが日本人が音を立てて麺をすすってるのを見た時に感じる違和感に似てるんだろうなぁって思いました。
お酌
お酒の場にも礼儀ありというところが日本の文化であり、外国人には理解できないようです。上司のお酒を気にするのも日本だけだそうです。
なお会社員時代に社員旅行の時に嫌いな上司にお酌ばかりして酔いつぶれさせ、その飲食代とお土産代を全てその上司の部屋につけたのは私です。
洗浄機能付き便座。
まず便座が温かい、水が出てきてお尻を洗うという発想がないため、とても驚かれます。
海外で見た日本紹介の番組でこの便座のシーンがあったのは逆に衝撃でした。
でも言われてみても海外で洗浄機能付き便座見たのは韓国の高級な部類のホテルだけでした。
普段当たり前の光景や習慣も外国人には理解できないものや驚きのものあるんでしょうね。い