書いていないので宣伝できないわけで。(2018年5月4週目報告)
発売からちょっと時間が経っていますが、先日発売された「ゲームラボ 特別復活号」のじろのすけさんの担当ページに写真素材の提供をさせていただきました。
「ゲームラボ特別復活号」(Amazon)
見本誌は頂いたのですが、残念ながら何も書いていないので、宣伝しようがないわけで……。
次回があれば、声をかけていただきたいなぁ、と思ってみたり。
今週は、価格コムのレビューを6つアップしてあります。
『VRの方がちょっと遊びやすくなる、3Dバトルアクションゲーム』 アクティブゲーミングメディア クロワルール・シグマ
『意味あるMiiを配役すれば、その関係性の変化を見るのが楽しい』 任天堂 Miitopia(ミートピア)
『まるごと保存で難易度の高い仕掛けを突破して、ラスボスを見よう』 アークシステムワークス ダブルドラゴン <ファミリーコンピュータ> [ダウンロード版] [Wii U]
『読み物としてしっかりと楽しめる、『マブラヴ』の先にある解答編』 5pb. マブラヴ オルタネイティヴ [PS Vita]
『アストラルにメガテンっぽさを感じながらダンジョンを探索しよう』 角川ゲームス The Lost Child [PS4]
『取っつきにくいが、「戦国伝」をこなすと自然と楽しくなっていく』 コーエーテクモゲームス 信長の野望・創造 with パワーアップキット [Nintendo Switch]
『Miitopia』は、あまり熱くプレイした感じではなかったのですが、テレビを見ながら、あまり頭を使わないでプレイをできたので、なんとなくエンディングまで遊んでしまいました。
『マブラヴ オルタネイティヴ』は、ヘビーでした。
主にストーリーが、ですが。
最後の選択肢を選んだあと、10時間以上ストーリーが続いていたのではないかと。
一応、トロコンにしましたよ。
『The Lost Child』は、3つ目のボスくらいまでゲームを進めたのですが、なんとなくPS Vita版の方が向いているゲームだと思ったので、すでにデータを移行しています。
『信長の野望・創造 with パワーアップキット』は何となく序盤だけやってレビューを書こうと思っていたのですが、気が付けば全国統一までプレイしてしまっていました。
これで、Switchのロンチでレビュー書いていないのは『ゼルダの伝説』だけという……まぁ、あれが一番ヘビーなのでこれはこれでしょうがない、ということで。
価格コムのレビューは、読んでみて参考になった場合には「参考になった」ボタンを押していただけると助かります。
いくつかのタイトルをレビューしたので、ソフト展示スペースの内容を、変更してみました。
PS VR対応タイトルとして『FAR POINT』を入れてみました。
実のところ、このタイトルの発売タイミングでPS VRとPS VRシューティングコントローラーを同時に購入できただけに、思い入れのあるタイトルなのですが、そろそろ本格的にプレイしないとなぁ。
まだ、序盤だったような気がします。
『東亰ザナドゥ』は4章までクリアしました。
やっぱ、パッケージにいるだけ仲間が増えるってことなのかしら。
『デジモンワールド』も少しプレイしているのですが、こちらはすぐに切り上げそうな予感。
『真・ロロナのアトリエ』は順調にちまちまプレイしています。
すでに3年目に入っているので、意外と早くレビューに行けるかも。
このブログ内では、6つの記事をアップしてあります。
今週はアメフトの危険タックル問題がかなり話題になっていたので、何かプレイしておこうと思って久々に『10ヤードファイト』をプレイしてみたのですが、あまりニュースに絡めたネタを書けなかったのが、ちょっと反省。
実際のところ、『10ヤードファイト』は1人プレイだとオフェンスしかやらないため、危険タックルができないわけで……。
2人プレイだと、ディフェンス側も担当するので、危険タックルをできないこともないのですが、ケガの要素がないので、やるだけ無駄です。
まぁ、いずれにしてもスポーツは常にフェアプレイを心がけましょう。
あと、エキステのタックルは、ゲーム内では危険がなくても、2人プレイだとリアルな殴り合いが始まるので、全面禁止ということで。
ブログに関しては、何か要望などありましたら、コメントをいただければ対応できるかもしれません。
毎度のことながら、なるべくゲームソフトを購入しないで積みゲーをこなしていこうという思いは行動に伴わず、今週も2本のゲームを購入してしまいました。
「たまごっちのプチプチおみせっち~にんきのおみせあつめました~ - 3DS 」(Amazon)
「キューブクリエイターX - Switch 」(Amazon)
『たまごっち』は3DSでも何種類も発売されていて、そろそろ遊んでおかないと、本格的に今作の購入自体を忘れそうなのでゲットしておきました。
『キューブクリエイターX』は、そもそもの値段が安いのですが、そろそろ3DS版を触ろうと思ったので、比較しながらSwitch版の方を深くプレイできればなぁ、という感じですかね。
過去に発売した電子書籍へのリンクを貼っておきます。
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション1 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション2 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション3 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション4 Kindle版』(Amazon)
『ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション5 Kindle版』(Amazon)
『ファミレット Kindle版』(Amazon)