Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

四街道吹奏楽団 Yotsukaido Wind Orchestra

なんかメンバー増えてきましたよね。

2023.04.16 14:23

昨日の練習は演奏係の基礎合奏から始まりました。


平均律と純正調の違い・・わかりましたか?


計算で割り振った平均律には少しずつズレが生じてきます。それを直したものが純正調というわけです。音程を変えられる管楽器だからできることなんですね。


半音階は100セントになっており、

長調の3音は13セント低くすると歪みが減り、綺麗な和音に聞こえます。


みなさんは、当然あっている和音聞き分けられましたよね!合奏中もいつもそういう耳を使っていきましょう。


楽器の響きを出していくと、和音はさらに合いやすくなりますよ。自分の楽器の響きを確認してから合奏できるといいですね。


かなり、はしょった説明ですみません😭あってますか?🧐


ということで、今回は前で聞いていたお二人から、感想をいただきました。



○普段、前で聞くことがないので、とても新鮮でした。平均律と純正調、勉強になりました。


○普段、意識してやっているつもりでも、前で聞くとまだまだ足りないということがわかりました。自分の理想とする音を実現する技術を身につけていかなくてはと感じました。



お二人とも、聞いた音を自分ごととして受け止めているようですね。

是非積極的に、改善点も皆に伝えていってくださいね。ありがとうございました。

少しずつ仲間が増えつつあるよつすいです。


課題を持ち、お互いが伝え合い、音楽でも支え合っていきたいものです。


なんだか、今回堅苦しいブログになってしまいましたー。たまにはいいかー🤭🤭🤭🤭



明日もあるよー