なでしこリーグ第8節、AC長野パルセイロレディースvsINAC神戸レオネッサ
2018年5月27日、南長野運動公園Uスタジアムで、なでしこリーグ第8節、
【AC長野パルセイロレディースvsINAC神戸レオネッサ】
が開催されました。
一昨年の同カードでは、昇格したての長野に代表だらけのINACさんが来るという事で6,733人の観衆が詰め掛け、前半0-2から3-2の大逆転勝利を成し遂げ、昇格組の枠に収まらないUスタ劇場を見せてくれました。
今シーズン、7試合を終えた時点でINAC神戸は首位。この試合まで20得点/4失点と圧倒的な強さを誇ります。3連勝の後新潟に0-1惜敗、そこからまた3連勝。元代表、現代表がひしめく優勝候補です。
対するパルセイロレディースは5位。アウェー3連戦の日体大戦は何とか逆転勝利するものの、ノジマ戦は早い時間の失点から立ち直れないまま5失点大敗、浦和L戦は終始主導権を握られ0-1敗戦。ここ2試合では0得点/6失点、久々のホームゲームで立て直したいところですが、相手は現在最強チーム。さて、どんなゲームになるか・・・。
とりあえずゲン担ぎで、得点力が上がるようにこの日はこれを着て行きました。
午前9時30分頃到着。本日5/27は風間優華選手の誕生日です。おめでとうございます!
スタジアムには既に数十人待機。この日はPENALTYさんのブースがゲート脇に出店(後にスタジアム内に移動)。安かったのでトレスエット上下一式、ランドリーバッグなどを購入。
早く来たのは、こちらのくじ目当て。コラボタオル(1,000円)を買って1回くじ引き、ユニ型のクッションかスクエアクッションが当たるということなのですが、事前情報だと当たりは90/400?2本買ってハズレました・・・。そしてその後2本買い足し、またも敗北を喫しますorz
10時過ぎからはキックダーツも開始。人が少ない間に蹴ってみたら、全て左にハズレ。今日はダメな日だ・・・。前回はブッツケで3回とも的に当てたのに(;´・ω・)
天気が心配された数日前とは状況が一変、晴れて暑くなりそう。
先行入場後すぐ、グッズ売り場で「滝川 結女選手・鈴木 陽選手 U-20日本女子代表候補 トレーニングキャンプメンバー選出 応援Tシャツ」を購入。限定30着。ピンク。おっさんには着こなし辛い(笑)目当てはバッジ。はるひ選手のをいただきました。
その後、バックスタンド側に移動。選手プロデュース弁当、今日は五嶋選手の方をいただきました。メンチカツと焼肉でなかなかに肉々しい🍖お弁当でした(笑)中身の写真があると分かり易いですね。
この日は新たにキーホルダーも発売。間違えてピンバッジのガチャ3回回してしまい、鈴木里奈選手、滝川選手、三谷選手が出ました。キーホルダーの方は、池ヶ谷選手、國澤選手、西川選手、五嶋選手、小髙選手(交換)、古舘選手、鈴木陽選手、池崎選手、中村選手が出ました。左の丸いバッジは上記の記念Tシャツのおまけです。デザインは良いとして、後ろの水玉模様?のドットが粗いのは残念だなぁ・・・。
メインスタンドに戻って弁当もぐもぐ&選手のお散歩タイム。
ししょー&髙橋選手。この日の試合、西川選手の前線でのプレスが今までで一番と言って良いくらい周囲との連携やタイミングも合っていました。やっぱり2トップ気味の方が活きそう。
池ヶ谷選手&中野選手の湯郷コンビ。
小泉選手&望月選手。
小泉選手はまだ試合勘が100%戻ってない感じ。加えて後半にどこか痛めて交代。終了後の整列には普通に居たので大事ではなさそうですが・・・。
望月選手は気迫のビッグセーブ連発。押された試合の中で最後の砦として踏ん張り続けました。失点シーンは、GKには選択肢少ない状況作られちゃったからなあ・・・。
坂本キャプテン&三谷選手の浦和組。
鈴木陽選手。
何故かバックスタンドに向かって?キックモーションを披露する中村選手と、木下選手、大宮選手、齊藤選手。
INACの選手も、数人お散歩に出てました。
再びバックスタンドへ。
Uスタの近く、篠ノ井地区の神様「おしのさん」が久々の降臨。この日は地元のテレビ局、信越放送(SBC)の取材も受けられてました。
毎度恒例の試合前番組「カウントダウンNP」も開始。
今回のゲストは、最多(笑)2回目登場の風間選手。誕生日だからかw
さて、この日は一旦スタジアムから外へ。
クラウドファンディングのリターン「記者席からの観戦」を頼んでおいたので、12時にチケット売り場横に集合。この日は5名。案内は・・・!?スタジアム内にも出ておられたので気付いた方もおられると思いますが、能本さんでした。
封鎖された2F席(正確には3F席)への階段を通り、下から記者席へ。前回は確か上からだったような記憶が・・・。これはこれで新鮮。
1年ぶりの前後開きイス。そして机。おひさ。
さて、イスと机でめっちゃ便利な反面、上なのでピッチからの距離は遠くなってしまった。ブログを書いてなかった頃は、この辺の高さから俯瞰で見るのが好きだったが、ブログ用に写真を撮影するようになって、メインスタンド自由席の年間パスを購入していた。久々の上から観戦。
早速両チームの練習開始。メインスタンド、ゴール裏への挨拶の後、ピッチに広がり練習開始。
先日、ノジマ戦でリーグ100試合を達成した坂本選手。
大宮選手のキックモーション。
坂本選手と同じタイミングで100試合出場を達成、西川選手。
髙橋選手と鈴木陽選手のジャンケン。あいこ。
練習の合間を縫いながら、各選手の様子を見守る本田監督。
INACサポの皆さん。人数では想像できないほど声が出ていました。
バックスタンドにもだいぶお客さんが入りました。
U-20女子代表候補に選出された滝川選手。今日も途中出場でした。
中野選手と齊藤選手。ぶつかりそうになったのかな?
本日の審判団。前半からオフサイドの判断(副審が上げてるのに取らない)が遅いなあと思って見てましたが、後半パルLの選手が倒れて吹かず、INACの選手が直後に倒されて笛が鳴るというシーンがあり、ブーイングを受けてました。ちょっとブレたかなぁ。
INAC側の練習で目立っていた守屋選手。パスが正確でした。
試合前、税務署?から感謝状がパルセイロに贈られてました。社長はその後、記者席のすぐ斜め後ろで試合を見ていました。
芝師の皆さん、いつもありがとうございます。砂ファサー
両チームのスタメンはご覧の通り。
INACさんは登録上3トップになってますが、前はかなり流動的で仲田選手がサイドに張ってたり、京川選手の1トップ、或いはゼロトップという感じ。そして前回カップ戦でやられた通り、右サイドに髙瀬選手が張っているのも特徴。マイボールになった瞬間に横移動(斜めやタテでないのも戦術)するのが上からだと良く見えました。
対するパルセイロレディース、この日は中野選手が左サイド。西川選手と齊藤選手が2トップ気味。守備時は2トップが前線で守備に奔走し、左サイドの中野選手が右後ろ方向に入ってトリプルボランチのような形になり、右の中村選手はサイドをそのまま守備して4-3-3-0のような陣形に。お互いの監督の意図が見えるようで面白かったです。
暑い日名物、Uスタ散水。今日は26℃とのこと。記者席は風も通って涼しかったです。
両チーム選手入場。
この時間帯はピッチレベルも風が強く、齊藤選手がスーパーサイヤ人みたいになってます。
100試合出場達成の坂本選手&西川選手に花束贈呈。坂本選手はお母さんも駆けつけ花束2つ。お母さんが渡されたのはキノコのHOKTO仕様のキノコ束(笑)
キッズエスコートですが・・・國澤選手の場合、完全に選手側が子守り(笑)
更に、クラウドファンディングの集合写真撮影権組が入り、記念撮影。
「おい、長野の集合写真まで何やってんだよ。長過ぎだろ!」
髙瀬選手が激おこの様子(推測)
ホントお待たせしてすいません。両チームのキャプテン、7番同士の握手。
試合前円陣。
ここから先、数枚だけ画像使わせてください。なでしこリーグの規定何とかしてくれないかなぁ・・・。
この試合の来場者数、3,113人。昨シーズンの同カードは4,275人、一昨年は最初に書いた通り6,733人。減っているのは確かです。何とかしないといけません。ただ、この日の終盤の応援は、一昨年のあの狂気に近い熱気を感じさせるものでした。
ボランティアは57人。これだけの人に支えられた大一番。ありがとうございます。
試合は前半ドロー、後半に入り、途中出場の岩渕選手が中央やや左(パルLの右サイド)をドリブル突破し、ゴール前を横切るような速いパス。これを同じく途中出場の道上選手が決めて0-1ビハインド。岩渕選手は途中出場直後に國澤選手を簡単にかわすドリブルを見せており、これが印象に残っていたのか・・・野口選手が背後に付きながら入れ替わられ、坂本キャプテンが釣り出されたところに速いパス。さすが代表の中心選手という凄みのあるドリブルでした。
私が上から見ていた限り、一番早くチームに喝を入れたのは、アップをしていた池ヶ谷選手だったと思います。慌てていて手摺りと一緒に撮影しちゃいましたが。この辺は流石だなと思います。
前節の浦和レッズレディース戦は、アウェーということもあり、0-1から劣勢を跳ね返すことは出来ませんでした。ただ、この日のUスタは「南長野に集う仲間」がいました。ゴール裏だけでなく、メインスタンド、バックスタンドが懸命に声援で後押ししていました。
ロスタイム表示は3分。
試合は、92分に中野選手の左サイドからのFKから、GKが飛び出した手前で坂本選手がバックヘッド。これがINAC守備陣の頭上を越えて逆サイドのネットに入り、土壇場でパルセイロレディースが同点に追い付きました。
何故か、ロスタイムに入った0秒から私は自分の時計で3分を計測しており(Uスタのスクリーンは90分を過ぎるとデジタル表示が消される)、メインに座っていた方で上から「審判3分経ったぞ!」という声が聞こえていたら、すいません私です(笑)
結果、終盤に1点ずつ入り、1-1の引き分けとなりました。
帰って来た選手を労う本田監督。
みやちゃんには「ちょっと~、簡単にやられ過ぎなんじゃないの?」かな(笑)
坂本選手と三谷選手の抱擁。試合前にも話をしていた二人、何かこの試合に期するものがあったのでしょうか。
望月選手にも元気づけられる?三谷選手。
100試合記念タオルを羽織る坂本選手。今日は守備に同点弾にと大活躍でした。
井原さんにも褒められるぽーちゃん。
次の試合はアウェーゲーム。6/3ジェフL戦です。ジェフLは前半のラスボスに相応しい強敵です。
2016年:3-4、2-3
2017年:1-2、1-2、1-2、0-1、0-1
なんと1部昇格以降、7戦全敗、全て1点差負け。昨年はリーグ、リーグカップ、皇后杯全てで相性の悪さを思い知らされることとなりました。ただ、公式戦ではありませんが、今年の交流戦では引き分けに持ち込んでいます。状況が改善して、もし良ければ初勝利を・・・。
【番外編】
1,000円タオマフくじ、試合終了後も。箱の中身を予め偵察?可能なサービスモード突入。私も半ばやけくそで5本目購入、ようやくスクエアクッションが当たりました。5本もあれば別のものができるんじゃないか思案中です。