たまこどん、ハンコ作るどん!!!その②
こんにちは。たまこどんです。
前回記事の続き
イラレ操作覚えたんだぜ(ドヤ)や記事じゃないですからね。
実際はひぃひぃ言いながらデータ作りしました。
一度、操作研修受けたんですけど、低スペックたまこは一回で覚えられないので(終わってる)
「ひぃん!もう無理!わかんない!!」ってとこまで作って
ファブラボ太宰府さんに駆け込みました。まじで駆け込み寺状態。
優しいスタッフさんや、私と同じように作業してる方々に教えてもらいながら作りました…(;_;)感謝ですわ…。
その感謝も忘れないように!
教えてもらったことも忘れないように!備忘第二段いきまーす。
データさえ作れば後はプリンターと操作はほぼ同じ(まじで)
ちなみに、ミンネのアトリエ福岡(グッデイファブ大名)はspeedy100、
ファブラボ太宰府はspeedy300です。
ざっくり言うと300の方がパワーがあって、スピードもあるらしい。
メーカーサイトはココ
プリンター選択でspeedyを選んで、
詳細設定。
ここで素材やオプションを設定。
(この辺で一瞬、仕事の手順書作ってる気持ちになる)
今回はスタンプだったので
こんな感じに↓
そして機材にセッティング!!
この辺は有料の研修で教えてくださるので、一応割愛〜
講習では、データの取り込み方、機材の扱い方、掃除の仕方を教えてもらいました。(minneのアトリエ 福岡で教えてもらったよ。)
提携してるみたいで、ライセンスはファブラボ太宰府でも受け継がれるそうな。(実際使えた)
ゴムをセットして、
印刷!!
(ボタン!クリックポチーっ!)
…ごぅん
ごうん
…ビャビャ!ビャビャッ!!
ビャビャビャビャっ!!!
アーーーーッ!!
あっという間に!!
しゅごい…。
お気づきかもしれないが、このプリンター、スタンプモードにすると自動で絵を反転してくれる!!
しゅごい!!
反転して〜着色変えて〜なんてめんどいことはしなくて良いのである!
ひん!素敵やん!
ここでたまこ異変に気付く、
…臭う!
ゴムが焦げた匂い!!!
レーザーでゴムをビャビャビャビャっとするんだから、そりゃ臭う。
講習では木材使いましたが、その時も焦げた匂いがしてました。
まあ、たまこはそんなに気にならかった。
はぁ、なんとかここまで来た…
あとは…クッションをつけた台に貼り付けるだけだ…
だがな……
ここからがめんどくさかった……
続くぅっ!!!