手札の枚数は可能性の数
いきなりですが、自分のターンやりたいことをやりきって、手札0枚でターン終了を宣言すること、ありませんか??
私はポケモンカードゲーム(ポケカ)始めたばかりの頃、よく手札0枚でターン終了してました。
そして、だいたい次のターン以降動けなくなり、そのままズルズルとポケモンが気絶していき負けました(^_^;)
これは、偶然ではありません。振り返ってみれば、「手札がないから動けなかった」ことも負けた理由の一つです。
仮に、手札0枚でトップドローで引いてきたカードがハイパーボールだったとしましょう。
ハイパーボールを使えばデッキの中にあるカプ・テテフGXやシェイミEX、マーシャドーを手札に加えることができます。それをベンチに出すことで、カプ・テテフGXであればドローサポート、シェイミEXであれば手札が6枚になるようにドロー、マーシャドーであればお互いの手札を山札に戻して4枚引き直しができます。
つまり、手札を補充することができるのです。
ちなみに、ポケカに慣れてくると、「相手にコレされなければ自分の勝ちだけど・・・」「相手がアレ持ってたらマズイなぁ・・・」という場面が出てきます(主に、アレとはフラダリやグズマだったり、ダブル無色エネルギーだったりします。)。相手が手札に持っているか否かで自分の動きが変わってくる場面の駆け引きもポケカの魅力の一つです。ここで、相手の手札が0枚だったらどうでしょう?「アレされたら負けだけど、トップドローで引いてこなければ勝ち」と、かなり自分の勝利が濃厚な気がしませんか?
つまり、手札があれば相手の判断を迷わせることができるのです!
上記の理由から、ターン終了時には手札を2枚は持っておくことを意識しておくと良いと思います。
相手との駆け引きを含めて、ポケカを楽しみましょう!