2016年の抱負らしきもの
あまり目標型の思考を普段はしないのですが、軸みたいなものは持ちたいと思いました。
そこで一言で.....
ワクワク生きる
を目標にしようと思いましたチープな響きですが、いたって真面目です笑
今年は就職活動もあり、無事内定をいただければ人生の大きな転機となることだと思います。早めに就活を意識していたこともあり、就職というものの一部を少しは理解できたような気がします。そこで就活をメインの例にこの目標について書きたいと思います。
社会人の方も見ているだろう中で恥ずかしながら、私はモチベーションマネジメントが苦手です。はまればとことんですが。
売り手市場と言われてますがマッチングとしてみた時に一方通行的ではなくこちらも会社にも価値を提供するのは当然です。それが将来的であっても。
不遜な発言かもしれませんが、私も努力すれば高年収の人気企業一社はいけると思います。
しかしながら、入って価値を充分に発揮できるかと言われたらおそらくできません。現時点では今志望する業界ほどワクワクするとは限らないからです。そんな状態で本来の価値を会社に還元できるかと言われたら私はぶら下がり社員になるだけだと思います。そればかりか、自分にもストレスが溜まっていくでしょう。
これは両者にとって良くないことなのは明らかです。
慶應生というコミュニティの中にいるとたまに白い目で見られますが、リスクをとってでもいわゆるITベンチャー企業を見てる理由にはこういったところもあります。
別にかっこつけているわけでもなく、私の中では年収や知名度が自分の幸せと正比例するわけではないので。(もちろんお金はもらえるならほしいけどね!!!)
ワクワクという軸で見た時もすんなりいくのもこの業界の会社が多いんです。もちろん他にも理由はありますが。対でよく表現される日系大手を批判したいわけでもなく、単純にワクワクするのかなーと思うわけです。金銭などの外部的インセンティブにはやはり限界があると私は考えます。
けっこう当たり前のこと書いてますが、振り返ると今までインターン等で関わらせていただいた企業様も単純に理屈より感情が先にきていた気がしますね。直感は当たる方だし信じてる方なので、ワクワクをもとに2016年頑張りたいと思います。