Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「なんで?」は1日3回まで。

【南京】なんでこんなに美味しいの?

2018.05.31 17:41


4月の武漢に続き、今度は「南京」に一週間出張にいってきました。

前回のラッキーな出張とは異なり、朝から晩まで働いているので、

楽しみは、ただ一つ、毎日昼と夜に現れる食!

とにかく美味しいものが食べたい!



ということで食べてきました、美味しいもの!




カラフルな小籠包にスポイト。つかむと溢れる肉汁がスポイトにたまるので、
それを最後ちゅっと吸って、「うまっ」となるわけです。頭いい。

今回出張で言った南京は上海から電車でもアクセスのできる、
北京Beijinに対して「南京Nanjin」と呼ばれる古都。

「中国で一番本を読むエリア」ということで、昔から文化的、歴史的で美しい町として
中国の京都的存在として昔からあこがれの観光地なのだとか。


今回は武漢出張の飛行機失敗を踏まえ、慎重にチケットを選び、
羽田→札幌(ソラシドエア)
札幌→南京(中国東方航空)という、奇跡の新千歳空港乗り換えに成功。

見よ、この世界で一番うまい機内食を!(空港でテイクアウトできる海鮮丼買って持ち込み)
※中国東方航空の機内食は美味しくないので持ち込みを推奨します

ということで初めての南京。

まず、街がきれい・・・!

日本人だとどうしても、「南京大虐殺」のイメージが拭えず、怖いイメージを持つかもしれません。
もちろん資料館もあります。そして中国で2番目の動員を誇る資料館です。

なぜあの頃の日本人はあそこまで残酷に一般市民を平気で殺戮できたのだろう、と
目を覆いたくなるような過去があるのも事実。

ですが、嫌な思いを滞在中にしたことは一度もなく、
むしろみんな優しくて、いい人たちばかりでした。UNIQLOもバカうれしてるし、
くまモンカフェもあるし、日本食いっぱいあるし、私も仕事でこうしてよんでもらったり、

ショッピングモールに草間彌生や奈良さんのオブジェが展示されてたり、もう超愛してくれてる!


そしてご飯が劇的にうまい!


これ蛙。生まれて初めての蛙。
怖かったけど、びっくりするほどおいしかった・・・・。

そして、こちらが本物の中華街!

孔子廟です。

なんてオシャレな水路なんや・・・


そして今回のベストヒットは武漢に続き「麻辣ザリガニ」
あまりの旨さに週に3回行きました。

なんなのこの旨さ・・・と不思議に思っているとすでに中国では大ブームの模様。

ザリガニ料理、中国で爆発的ブーム 「マクドナルドを超えた」の報道も
https://www.huffingtonpost.jp/2017/06/25/red-swamp-crawfish_n_17287492.html

カニのようで、エビのようで、また違う「ザリガニ」の旨味、
見た目はグロテスクだけど、今後中国にいくならば是非両手にビニールの手袋して

バリバリ皮むきながらエビのような小さな身を食べてほしい!
とくに麻辣はビールがめちゃ進むーーー!!


南京、行くまではドキドキしていたけど
中国行くならば最先端の都市、深圳で最先端の街に触れるか、

▼過去記事 【ネオ中国】深センが進化しすぎて日本を追越してる件
http://u-y-o.tumblr.com/post/163987193653/%EF%BE%88%EF%BD%B5%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%B7%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%81%8C%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%BF%BD%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B%E4%BB%B6

か、上海から、南京のオシャレ文化都市に行くか、ぜひどちらか立ち寄ってみてほしい!