Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【Gold Crafters #08】「アトリエ・ド・フロマージュ(長野)」塩川和史さん

2016.06.16 16:11

Japan Cheese Awardで金賞受賞されたつくり手をご紹介するGold Crafterシリーズ。

「ブルーチーズ」で、前回のアワードのグランプリを獲得した「アトリエ・ド・フロマージュ」の塩川和史さんの登場です。



Q1 工房スタートの経緯、もしくは現在の工房へ就職した経緯について

以前、弊社のレストランに勤務していたこともあり、チーズ工房スタッフが退職するのでチーズをつくってみないかと、料理長の岩からの誘いで始めました。

 

Q2 これから目指していることは何ですか?

今のブルーチーズが自分の100%だとは思っていないので、これからも少しずつ改良していきたいです。

 

Q3 チーズづくりにおいて、大切だと思うことは何ですか?

温度や湿度、pH値など数字で表されることも確かに大切な要素だと思いますが、毎日チーズに触れることで得られる感覚が一番大切だと思います。

 

Q4 消費者へのメッセージをお願いします

日本ではまだ、ブルーチーズといえば「三大ブルー(ロックフォール、ゴルゴンゾーラ、スティルトン)」が認識されているという程度に留まっていると思います。ぜひ一度アトリエのブルーを食べていただいて、日本のブルーチーズのレベルを知っていただきたいと思います。

 


●アトリエ・ド・フロマージュ

http://www.a-fromage.co.jp

長野県東御市新張504-6

Tel. 0268-64-2767

 

主な商品:

ブルーチーズ(青カビ)

カマンブルー(白カビ&青カビ)

軽井沢チーズ(セミハード) など