38期(4年生)レッド 春季初戦
4/23(日)@上壱分方小
今日は2チームに別れてチームレッドは春季カップの初戦でした。
初戦敗退とはなりましたが、このメンバーで公式戦前後半フルを戦うのは初めてだったので、ここからがスタートの気持ちでこれからの為に振り返りましょう。
●前半 0-4
緊張した動きではありましたが、再三のピンチをGKのファインセーブで守っていましたが、5分で均衡が崩れてしまいました。ここでの反省点は、
・キック力のUP
GKしかり、バックの選手しかり、FWしかり。このチームが先ず鍛えなければいけないのは一番の基本となる、ボールをしっかりと蹴る事。寄せを早く、しっかり戻る、スペースを空けないなどいろいろコーチ達は言いますが、その前に身に付けなければいけないのはボールの中心をインサイドでもインステップでも正しく蹴れるようになる事。学校の休み時間で、家の壁に向かって、お父さん、お母さん、友達と自主練する。。ここは一人一人が地道に頑張るしかないところです。
●後半1-1
前半の緊張が解れ互角の戦いができていたと思います。開始直後の1分での失点はまあ気にしなくてもよいです。GKは足ではなく、手で取りにいくようにしよう。0-5となり、皆あきらめモードになってしまうかと思いきや、その後は試合前にやろうとしていた右サイドからの攻めが漸く機能した時間となりました。その分右HF、右SBの選手は足を止めず最後まで走り切った。前回の反省を活かしてしっかり戻る事ができたのは、今日の中で一番いいプレーでした。
●後半14分
前からの守備でインターセプト。すかさずFWが倒れ込みながら右足シュート。GOAL🌈‼
この1点は大きな一点でした。
このチームはここからが始まりです。皆最後まで走り切ったよい試合でした。
春季カップを運営いただいた八王子サッカー協会御中、対戦いただいたOKSCの皆さん有難うございました。
またの対戦宜しくお願い致します。