Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

心のはら

よもぎ粉作り

2023.04.23 10:43

蒸して陰干ししたヨモギ。

ミルで細かくした後、ザルで篩って更に茶漉しで篩って粉にしました。良い香りです。

残ったものは、葉の裏のふわふわした白い毛の部分。もぐさの材料ですね。鍼灸師の妹によると、もぐさを作る時は蒸さないそうです。なので色が茶色なのね。

洗ってそのまま干したものは、お茶にしたりお風呂に入れようと思います🎶

それと、 山下智道 さんの「ヨモギハンドブック 」を読んで、やりたいことが1つ増えたので、次はまた違った活用法を試します🎶