五月はイロイロ。
3、4、5日は旅に出ていました。
友達の鳥取県智頭町の柿農家さんのところへ遊びに行ったり。
鳥取県のみたき園さん!
ここはとても気持ち良い場所でした。
そして愛媛県まで大移動!ゲストハウス「インディゴブルー」さんへ。
リフレッシュしました。
そして五月はイベントへの参加も!
奥出雲のゲストハウス「カガリヤ 」さんで一日前髪カット屋さん。
木工屋さん、古道具屋さん、水引のアクセサリーのワークショップ、美味しいチャイやご飯。
奥出雲という場所でとてもコンパクトなコミュニティでのイベントでしたが、僕的にはとてもじっくりといい時間が過ごせたなと思いました。
そして宍道でも第一回目のイベントが開催!
夫婦でこの日は曽田文庫さんの本を販売してました。午後は僕だけお店に戻りお店番を奥さんに任せて。
五月はお店を始めてから初めて色んな外への活動を活発にしてたなーと。
そんな中で思えたのは、
アナログとデジタルの割合を整えていきたいなーと感じました。
明日からいきなりスマホも車も使わずに生活していく事はハッキリ言って不可能だけど、
自然の中で感受性を高めていける環境で生活しているにも関わらず、その特性を生かさずに文明に頼りすぎて生活するのは勿体無い気がしてます。
早い感覚を持っている人はかなり前からその環境から脱出している人が多いと思います。
ただ、僕はインターネットを触っている時間が楽しく思える時もあるし役立っている時もあるし新しい世界を知る事もできるので、自分にとってピッタリくるバランスを考えていきたいなーと思ってます。
本を読んだり、鳥の声聞いたり、人工の音から離れると案外気持ち良かったりします。
それは人工の音にまみれた環境で生活しているからとも言えますが。
5月の活動の中で感じた自分にとってとても大事な気付きだったと思います。
できる事からやって少しずつ何か行動します。