ホメオパシーは怪しいのか?
自然療法が数ある中で、群を抜いて怪しまれている療法がホメオパシーなのかもしれない・・・とふと考えていました。私、ホメオパスなのに(^^ゞ
ホメオパシーという単語がまず、訳がわからない。
と思っていらっしゃる方も多くいるのかもしれません。
日本語で言ってみても「同種療法」。
ますます訳がわからない。
そして、
ホメオパシー療法で使うレメディーという砂糖玉(西洋医学でのお薬)が更にこの怪しさに輪をかけているように思います。
毒を使っている・・・などと言われてみたり、トンデモだとかオカルトだとかも言われてますね(笑)
それだけ謎がおおいのでしょうか。
「科学的な根拠がない」ということが大きいのかもしれません。
でも、根拠のないものは、この世には多く存在します。
根拠がなくても、ホメオパシーのように長くつかわれてきたものは、やはり効果があるのだと私は思います。(根拠だって、あるんです)
同種のものが同種の症状を治す・・・というのは、日本の民間療法でも使われてきた方法です。
ツールが違うだけ。
希釈振盪(きしゃくしんとう)して、原物質がなくなるくらいまで薄めて使うから、もうそのものの波動しか残っていません。
その波動が、私たちの今出ている症状に共鳴して、治癒へのスイッチが入ります。
あとは自分の治癒力が、えいやーっと頑張るから、治癒した後は、それ以前より健康な体に!
お薬のような副作用がないので、赤ちゃんからお年寄りまで誰でも使うことができます。
病院にいくほどでもないけれど、ちょっと体調悪い時に、持っていると便利です。
そんな選択肢があることを知っていると、便利です。
先日、クライアント様よりレメディーを飲んでみての近況報告をいただきました。
今まで数十年にわたり、飛行機の離着陸時に”耳に五寸釘を打ちこまれているような痛み”
があり、飛行機に乗るのが大変だという主訴でした。
健康相談をして、クライアント様の症状に合うレメディーを処方して飲んでいただきました。
ちょうど飲み始めて1週間くらいで、飛行機に乗る機会があり、今回も耳が痛むと思って
いらしたそうです。
しかし、”離陸していたことにも気づかなかった”のだそうです。
そう。痛まなかったんです。
多少、耳がぱきぱきと鳴ったようですが、唾液を飲みこむと良くなったのだそうです。
この変化にとても驚いておられて、すぐにメールを下さいました。
長くお困りの症状も、ご自分に合うレメディーをとることで、改善していきます。
もっと時間のかかるケースもありますが、それは個人の状態が違いますので仕方のないことです。
病院になんど行っても、「異常なし」と言われている。
でも痛みがとれない。
そんな時には、ホメオパシーという選択もありだと思います。
自分の治す力を信じてみませんか?
↑
マンションから見上げた空
↑
レメディーが大好きなタビ♡
元気になりました♫
************************************
日本ホメオパシーセンター北九州小倉北
ホメオパス 辛島 恵美(からしま えみ)
健康相談やお話会などのご予約は、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
健康相談では、今お困りの症状がどこからくるのかを、インナーチャイルドも含め
探っていきます。
ホメオパシー以外にも、TCカラーセラピーや数秘&カラー、
TCカラーセラピスト講座などのメニューもございます。
お気軽にお問い合わせください。
************************************