ヨギイズム
2018.06.03 23:33
【wording】
ヨギ・ベラ(本名:ローレンス・ピーター・ベラ、1925年5月12日 - 2015年9月22日)はアメリカ・メジャーリーグベースボールで活躍した捕手である。のちに監督。
独特の発言(迷言)は「ヨギイズム」と呼ばれた。
最も有名なものは……
「分かれ道に来たらとにかく進め」
もともとは元来は自宅への道順を友人に説明した際の言葉。この「分かれ道」は家の手前で再合流するため、どちらに進んでもベラの家に辿りつけたのだという。
それが箴言みたいな位置付けになり、引用されるようになってしまった。
つまり、「決断をためらって立ち止まるよりも、ただちに行動を起こせ」(即断即決、巧遅は拙速に如かず)という意味の格言としてしばしば演説などで引用されている。
その他のものの一部。
• 「俺がスランプだって?そうじゃない。当たってないだけだ」
・「言った事の全部を言ったわけじゃない」
・「あんなに混雑する店には誰も行かん」
( ミネアポリスにある有名レストランに行かなくなったのは何故かと質問されて)
* 「(ゴルフで)ショートしたパットの90%はカップに入らない」
・「野球は90%はメンタル、残りの半分はフィジカルだ」
これらの迷言・珍説の「ヨギイズム」は、一見諺のようなウイットに富んだ言葉が多いが、よく考えれば意味をなさないものや単に同じ事を繰り返し述べているだけのものが多い。この辺りは「長嶋語録」によく似ている。
有名な漫画『ヨギ・ベア』はベラの名にならって、のちに名付けられた(1958年)。
とににかくにも、愛されたキャラだったんだろう。