Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

CINCA-BLOG

アフターメンテナンス担当者の一日

2023.04.29 12:02

こんにちは。

シンカでアフターメンテナンスを担当している谷崎です。

いきなりの暗闇の写真。

ここはお家の床下。

普通の人は普段見る事のない世界。

でも私は違います。

年間100日近く床下に潜ってます。

何をチェックしているかと言いますと、



冒頭の写真の様は水廻りの設備配管から漏水してないか?

それ以外にも床を支えている木材に劣化やシロアリ被害が無いか?

断熱材(写真の白い部分)の落下等の不具合は無いか?

その他基礎の状況や鋼製束のナットのゆるみ等さまざまな個所をチェックしています。


これは何の入口だか分かりますか?

正解は...


ユニットバスの床下への入口の扉です。

扉を開けて中に入るとこんな感じ。


ユニットバスの下はこんな風になっているんですよ。

配管の曲がり角には透明の配管で施工。

詰まり等無いか確認出来るようになってます。


またユニットバスの床下の基礎には断熱材がもこもこと吹き付けてあります。

せっかく温まった浴室の快適な空気が外に逃げないように。

逆に外からの冷たい冷気が基礎コンクリートをつたって

浴室内が寒くならないように等の効果があります。

先ほどの入口のふたも発砲スチロールで出来ているため

断熱効果のある壁でお風呂の床下は囲われています。

快適な訳です。


上の写真の様にひと昔前のお家の床下は暗くてジメジメ。

蛇とかネズミとかいるんじゃないかって思うぐらいな環境。

リフォームで古いお家を改装する時はこんな床下も潜ったりします。

カビの臭いが体に付着してしばらく取れないぐらいです。

そう考えると今どきの床下点検は結構快適。

どうでもいい情報ですがネットは繋がりにくくなります。



先ほどの床下点検の写真は定期点検の時に潜らさせていただいた時の物。

それ以外の日は日々発生するお施主様のお困りごとに対応させていただいております。

上記の写真は引き戸の部品が壊れてしまったお客様宅。

専用の部品を取り寄せて修理している様子。



またある時は洗面化粧台のシャワー水栓が壊れました~というSOS!


そんな時もお任せください。

シャワー水栓を新品に交換。

洗面化粧台ごと交換も当然出来ますが、

費用対効果も考えて最適な提案をさせていただいております。



そうかと思うとキッチンの引き出しを開けると少し臭います~というご相談。


臭いの原因となる部分を見つけてその場で即対応。

臭気キャップと蛇腹ホースとの接続部をテーピングすることで解決!



こんなこともありました。

階段の手すりがグラグラします~というお施主様からの相談も駆けつけて修理。

手すりの受け金物を分解して直して差し上げました。


築20年を経過すると設備の故障も目立ってきます。

上の写真は天井裏に設置してある換気設備。

段々、音がうるさくなってきました、というご相談でした。

床下だけでなく天井裏に登ることも多々あります。


玄関ドアクローザーの調子が悪ければ調整したり。


窓からの西日が暑いです、というお施主様のご相談には


ロースクリーンの取付。

本当に毎日たくさんの経験をさせていたいだいています。

シンカでは2年、5年、10年と定期点検がございます。

それ以外にも突発的に発生するお家の不具合。

そんなお家のお困りごとがございましたら、シンカのOB様でなくても

お気軽にご相談くださいね。


その時は【CINCA VAN】で駆けつけさせていただきます。




でも2年、5年、10年の定期点検が終わってしまったら...

そんな不安をお持ちの築10年超えのお家のお施主様に朗報。

この4月から有償とはなりますが点検をさせていただく事となりました。

このブログを見て受けてみたいと思ったお施主様。

シンカのOB様で無い方でも大丈夫です。

シンカまでご連絡くだされば”CINCA VAN”で駆けつけます。

お家はかまってあげればあげるほどちゃんと応えてくれます。

でも一番大切なものは家族。

家族の皆さんがいなければお家も単なる物。

明るく楽しい家族の皆さんのお家はきっと長持ちします。

きっと。

そんな大切な家族。

最近かまって上げれてなかったかも。

今日は早く帰ってご飯をつくってあげよっと。

待っててね。

今日はお父さんがフォーを作ってあげまーす。