つぼみ大革命デカワンマン『HACHAMECHARGE』感想
4/30(日)
つぼみ大革命 デカワンマン
『HACHAMECHARGE~恋愛だけの女はつまらんけど仕事だけの女もつまらんよね、なーんてまたこんなことばっかり言ってらぁ~』
行ってきました。
タイトルが鬼のように長いのよ。
まぁ鬼のタイトルが長かったかはわかりませんけどね。
「鬼のタイトル」ってなんですか?
と、
くだりが終わったところで。
「つぼみ大革命のデカワンマンはディープインパクトだ」
という、わかるようなわからないようなフレーズもあるとかないとかで。
(ないんかい)
(9かい)
(おぉーー)
(おぉーちゃうわ)
ダイカクさんことつぼみ大革命のデカワンマンは、
(そんなダイタクみたいに言ってる人いないんよ)
あのオッズ単勝1.0倍の名馬ディープインパクトに例えられており、
勝って当然。良くて当たり前。
安心安全信頼と実績のソレなのである。
今回も過去に負けず劣らず勝ちもしたりでまぁそんな感じでとても良かった。
ちなみに今日のライブで説明があって初めて知ったが、
「デカワンマン」というフレーズは、
サジヒロの福田麻貴さん監修のワンマンライブのことらしい。
(いや、3時のヒロインのことサジヒロって呼ぶのおぎやはぎの矢作さんとラフピーさんだけですよ)
ダイカクさんのライブに行きはじめて5年以上経つ大古参のワシなんかでも、なんかでっかいライブのことだと思っていたので新規の方はもっと知らなかったじゃろうな。
(古参ズラの仕方わからないなら無理しなくていいですよ)
ネタバレしまーーーーす
期待通り、とても良かった。
やはりなんかすごい。
一つ一つを振り返るとなんであんな気持ちになれるのか説明がつかないのがすごい。
なんで自分の気持ちが高ぶったのかの説明ができないから、
自分だったらこのライブは作れない。
これをしたらこんな気持ちになるだろの想像が事前にできて、ちゃんとそれを見た人がその仕込まれているなにかにしっかり感動していて、サジヒロの福田麻貴さんはいつもすごいことをしてるなと思う。
コントの質の高さはすごくて、くーはんの答えさせてくれない新人いびり&優華さんツッコミも、しよりさんのよく頭が回る人?も、ほんとにおもしろくて、その流れの糸原さんもバカすぎるしどこの天才が考えているんだと思わざると得ない。
今回会場がフラットだったので、高身長低学歴の自分がもしスタンディングだったら前に行くと自分が勝手に後ろの人見えないよねって嫌な気持ちになって楽しめないだろうなぁと思いながら一番後ろに座ったのだが、
足がめっちゃ長いので座高はあまり高くなく(すごい嫌な人ですねこの人)
一番後ろで座りだとステージに人が立ってる場合の下半分くらいは見えなくて。
始まる前はこれでデカワンマンの醍醐味(だいごみ←読者なめんな)の映像がちゃんと見れるかなと不安だったが、
さすがのチームつぼみ大革命で、確実に事前に座ってちゃんとどこからでも綺麗に見えるかをチェックしたであろう素晴らしい位置に映像を映し出していてなんの問題もなく綺麗に見れてよかった。(もしくはさすがの恵比寿ガーデン系のノウハウ)
ドラマのお話はなんだかんだあって最後になんか坂を走って新人の恵梨華さんが後から来てみんなの背中ポンポンして(ポンポンえりぼーんゆーてね)
つぼみ大革命自身を表す話抜きにしてドラマの一部分としても編集部の先輩方とは違う価値を新人がしっかり発揮してチームに貢献していて素晴らしいし、
そこからの映像でメンバーのパネルがきゅるりんってなって、昔のTHEつぼみの衣装になっていくところが、
まったくなぜかわからないけどとても感情動かされてしまった。
(配信は見てないので記憶ベース)
HACHAMECHARGEの衣装もマジで大好きだけど、
あの衣装いいよね。
ワシャ古参じゃけ、週何回か東京でも対バン出てた頃とかの記憶が、ジーガンズで跳んだなぁとか、あの衣装見るといろんな昔話が自分の中で溢れ出てきて、言葉を選ばず言うと暇なときに行っていた程度だったんだけど今となってはなんだかんだ言って幸せな日々で、昔話ってなんか涙出るよね。あ、出るよのお。
(古参のイメージどうなってるのこの人)
正念場は以前ライブを見てから特に好きになって、あらためて良い曲だった。
コントを見て、映像を見て、ライブを見て、
かっこよいとなった。
ダイカクさんたちはカッコつけないというか、上っ面なことがなくて、
この人たちカッコよってなる。
関係ないけど、ダイカクさんの方々はみんなによく思われようと無理したり嘘ついちゃったり良いように見られようとせず、合わない人には合わないですよってことを発信できて、
合わないですよなんて言わないんだけど、受け入れる時はこっち(つぼみ)が決めたルールで受け入れてくれる。
ちゃんと「私は、私たちはこうです」って言えるグループだからこそ、ここにいる人たちお客さん含めて健康的な気がする。
なんでも受け入れすぎて、タレント自身がメンタルイカレたり、お客さんもライブ良くてもそれらが無理ってなったりで、おかしいことを受け入れたらそのおかしなガンの分のファンが一時的に増えたところで結局はそれが問題でドッカーンってなるので
ちゃんと見に来たお客さんを守るし、自分たちが無理なことは無理というし、
自分含めて関わる人を大事にしてるからこうしてこのグループは続いているんだろうかねぇなどと
いっけなーい
脱線脱線~~(走る絵文字)
デカワンマンのステージ上で見るあの9人はみんなキラキラの芸能人でいるのがまたすごくて。
配信アプリとかでいつも会話できる人たちで、
Mステに出ているような大アーティストと比べたら身近で、
ライブの数もデカワンマンじゃないもの含めれば直接見れる頻度は多いけど
ステージ上にいるときはちゃんと遠い存在でちゃんと遠くにいてくれるのが良い。
ステージにいるとっさんを見て本物だなぁと思ってまじまじと見てしまった時間があった。
自分があえて沢山は行かずデカワンマン中心でそういう気持ちを作る動きをしている部分もあるけど、
キラキラのタレントでキラキラのアイドルだったな。
なんか曲ごとにも見たい人がいて
いつキスとか、恋をしてもとかはしよりさん多めに見たい自分がいて
ノーテンキPとか元気系はとっさん見たくて
ちゅき♡らびゅHARDは幕張新都心さん(いおんさん)に釘付けだったり
笑DNAは遠目で全体をフワッと見たくてとか。
久しぶりに見るとあらためて
身長とかのチーム全体のサイズ感も良いし、
個性の強みのバランスがいいし、
バランス良い人がいっぱい集まってバランス良いんじゃなくて、
何かに特化してる変な人がいっぱい集まってるのにまとまってるのすごいんだよな。
あとやっぱあんなにゲーム配信でジュゲム達に暴言や文句ばっか言ってるソイヤさんが、ステージの上でみんなに楽しんでもらおうと1秒も表情筋を休まず笑顔でニッコニコでライブしてるのが本当に真面目で常識人の良い子でおもしろいわ
なんか帳尻合わせで全員のメンバーの名前あげるようなの嫌だからやらないけど、これはマジで優華さんも、ちーさんも、みどりこ氏も、くーはんも、恵梨華さんも大拍手。
それにしても「ちゅき♡らびゅHARD」へのつなぎ方が綺麗すぎて鳥肌たちましたね。
最初、ちゅき♡らびゅのHARDじゃないver.が来て、
「うんうん今回は恋テーマだしこっちか、いつもHARDばっか聞いてるから新鮮だな、でもこんなだったっけ、なんかいつも以上にうねうねしてるね」
と思ってたけど
そこから綺麗過ぎるHARDへの流れに会場全体の高まりと、
純粋にHARDの人気の高さからの会場のボルテージの高まり。
何度見てもというほど生で見てはいないけど、
やっぱこの曲は異常に良い。
ダイカクさんの曲の中でもトップクラスでというか、1位全然あるくらい好き。
水森依音さんがHARD上手過ぎるんだよなぁ。
最後の優華さんのめっちゃいいところでソイヤさんずっとうるさいし(褒めてる)、あの曲は良過ぎる。
最初に期待以上と言わず期待通りと言ったのはおそらく見る前からほぼ限界値まで期待していたからだろう。
今回のライブはこれまでと少し違ったと言っていいくらいの事前のSNS発信での熱量があった。
このライブの内容が見えてきた段階で「これはマジでおもろいわ」というのがメンバー自身からもあふれ出ていて、今回の期待値はこれまででも一番高いくらいだったんだけど。
今回のこの期待通りの価値は、普通の期待以上より上よ。
(難しいこと言ってる人がいます)
終演後は全員からサインという大イベントに参加しましたが、
しよりさん、とっさん、ソイヤさん以外の方はもう何年も会話していなかったし、配信もコメントしないのでそもそも認知もなくて、うまいこと新規ぶってライブがよかったという気持ちだけ伝えてこのサイン会のベルトコンベアーを流れていこうと思っていたら
くーはんが認識してたり、ゆうかさんが名前なんか知ってたり、
いろいろ貴重なお時間でした。ほっこり。
人権とか絵の描きやすさの話してたのももはや懐かしいね。
(懐かしいということで過去のことにしようとしている)
なんか大ブロマイドもらえました。ラッキー。
今日はちゅき♡らびゅHARDに心もっていかれた日だったので、
ちゅき♡らびゅHARDと言えばの新都心さんが当たってHACHAMECHA嬉しかったZE☆
まだもう少し話したいことあるような気もするけど、
GWなかなかいろいろと時間なさそうなんで一旦あげるZE☆
明日も7時起きだZE☆
まぁなんか
これだけ良いから
もっとすごい会場でも見たい気もしたな
ではまた別のところで
じゃあのっ