Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

護身術教室_柏/取手/我孫子 self defense

マスター ボアズハガイ

2023.05.01 07:09

皆さん、こんにちは。

ブカンスクールオブクラヴマガジャパンのボアズ・ハガイと申します。

私は、子どもの頃から空手や柔術など色々な武術に親しみ、

14歳でクラヴマガを始めました。

イスラエルでは、ガリットというイミ先生の道場から始まりました。

(「)こちらでは、ビクトール・ブラチャ先生とヤロン先生も手伝われていました。(カッコ)←added

エリ・アビクザー先生のネタニヤ支部やヤロン先生のテルアビブ支部を経て、

イミ先生とヤロン先生がレホヴォト市に設立した

ブカンクラヴマガスクールにて練習を続け、黒帯を頂戴しました。

1988年に日本に渡り、合気道・剣道を学びました。

日本は武道の国ですから、沢山の武道・流派が存在しますが、

イミ先生のクラヴマガはその中でも特別なものだと確信しています。

イミ先生のクラヴマガは、とても自然な動きですが理解が難しく、

他の武術に比べると少し親しみづらいのですが、

ヤロン先生が仰っていたように、頭が良く、心が広い、特別な人は上達します。

私は日本で20年以上クラヴマガを教えていますが、

昔に比べるとクラヴマガ自体の認知度は少しずつ上がってきています。

ですが、ファッショナブルなクラヴマガが多く、

伝統的なイミ先生のクラヴマガを教える人はとても少ないのが現状です。

日本は安全な国ですが、昔に比べるとナイフ等での傷害事件も増えてきています。

また、日本人はイスラエル人と比べると、

規律を守り、他人を気にし過ぎてストレスを溜めてしまう人が多いように思います。

私は、彼らに必要なものは自己防衛力と自尊心だと思い、

イミ先生のクラヴマガは現代の日本人が求めている護身術だと感じています。

ブカンスクールオブクラヴマガジャパンとして、これからも、一生懸命、

イミ先生のクラヴマガを伝え続けていきたいと思っております。