Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かにの穴

燗アガリ

2018.06.01 14:50

後輩のヒヨコと新宿の大ガードで待ち合わせて小滝橋通りをてくてく歩いております。


先日「カラオケの稽古つけてよ」と、ヒヨコにラインしたら「金曜は? 夜9時ごろ仕事おわるから」と言う。OK牧場よろしく哀愁。わたしに異存ありません。しかしまぁ、


会社勤めなら夜の9時くらい遅くもなんともないが、、、家に居ずっぱりで、半分は老母の介護、もう半分は事務や使いっ走り、なんてえ生活してると夜9時は正直、真夜中だな(笑) 寝る時間は遅いんだけどねえ、すっかり気が抜けた状態からテンション上げて出かけるのはけっこう難儀でござるよwww


それでどんどん世間が狭くなる。こうやって呑みに行くのは大事。


おっと、炉端焼き「燗アガリ」って看板に書いてある、ここだ、この店だ。

へえー!


いいお店だなあ。

ヤングコーンの丸焼き。大好きです。ヒゲが甘くてうまい。

のどぐろ塩焼きがおすすめですが、きょうはイサキの塩焼きをいただきました。

新タマの丸焼き。うまい。野菜のおいしさを再認識しちゃう。


これは余談ですが、


最近でこそ旬の野菜の丸焼きを出す店はめずしくないけれど、以前はお店では味わえない、バーベキューで自炊するしかないたぐいの焚火料理でした。ソラマメ鞘ごと、長ネギ1本、ナス丸ごと、なんてのは皮が真っ黒くなるまでよ~く焼いて焦げた皮をつるりとむいて、塩、醤油、生姜などでシンプルに食べるのがコツで。他にも、そうそう、ピーマン丸ごと、トマト丸ごと、なんかも美味しいよね!


閑話休題。

カウンターにテーブルに小あがり風の掘りごたつ。席の種類によって座ったときの目線の高さが微妙にちがってて、その高低差が見晴らしをよくしたり奥行になったり。


接客もいい感じでした。


近いうちまた来よう。

たっぷり腹ごしらえしてカラオケへ。


ヒヨコよ、自分ばかり歌ってないでおしえて、


ダメだ目がすわってらあ(笑)