Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

(有)小川屋

「純米酒 喜久盛【亀の尾55】酩途」

2023.05.04 00:00

(喜久盛酒造株式会社/岩手県北上市)

原料米:岩手県北上市立花地区産契約栽培「亀の尾」100%
精米歩合:55%
酵母:きょうかい7号(泡あり)
麹菌:岩手県オリジナル「黎明平泉」
アルコール度:16%(原酒)
日本酒度:+2.8
酸度:2.1
アミノ酸度:0.9
価格:720ml 1,870円(税込)

🐢テイスティングコメント
糖度が高く、完熟した果物を思わせる香りで、芳醇さと深みがあります。
ふわんと空気を含んだ優しさのある質感でありながら、口に含んだ瞬間の力強いアタック!旨味がこぼれんばかりにパワフルで、その奥深さが大きな魅力です。完熟したメロンのようなフルーティさも感じられ、生原酒に違わないパンチも十分に効いています。喜久盛さんと「亀の尾」は親和性が高いのか、相互作用といえる良さが存分に出ています。
生酒ですが、常温に近いくらいから燗酒までの温度帯がおすすめ。開栓日はもちろんのこと、日を置くとさらにおいしくなるはずです。






【小川屋スタッフから】
酩途と描かれたラベルデザインは、国内外で広く活躍するグラフィックアーティスト・GUCCIMAZE(グッチメイズ)氏によるものです。この銘柄名は、お酒を飲み進めていくうちに酩酊状態に向かっていく様子を表した造語「酩途」と、デザイナー名義の一部「MAZE」をかけた」と蔵元からご案内がありました。迷宮を意味する英語のmaze(読み方もメイズ)にもかかっていますので、味のみならず名づけもうまい……。

昨年の話ですが、この「酩途」のデザインに惹かれて、どうしても飲んでみたくて他県の酒屋さんから購入したことがありました。晴れて当店も喜久盛さんの特約店になりましたので、今年は当店のインスタグラムでご案内できて嬉しい限りです!
旨味と力強さが半端なく、銘柄名のとおりどっぷりと“酩途”にハマる、ある意味罪深い逸品です。タンク一本のみで仕込まれた限定醸造酒で入荷数も限られるため、気になった方はどうぞお早めにお求めくださいね。