書道パフォーマンス!(本番)
(2018.3.9)
本番を迎えました、書道パフォーマンス本番(録画)の日です。
今回は初めての挑戦ということで準備期間も短かったのですが、メンバーの思い入れは強く、出来る限りのことをしてきました。
本番と同じサイズの紙を使って練習するのがこの日初めてということで、まず練習をしてから本番に入らなければなりません。
今回は体育館を貸していただいており、その都合で本番は1回か、出来ても2回……。
非常に緊張感のある状態………燃えますね!!!笑(私はそういうの大好きですよ)
( ↑ )まず本番で使う小道具を準備します。
きちんと並んで、ご挨拶を。こうして書かせて頂けることに感謝します。
( ↑ )筆を取る前に動きだけを確認します。
より良いものにするため、直前であろうとも変更は厭いません。
( ↑ )本番と同じサイズにあつらえた模造紙に、曲を掛けて本番同様にやってみます。
書いた後、すぐに新聞紙や反故紙で余分な墨を吸い取ります。
捨てる際に周囲を汚さないためと、もう一度使うためです。
( ↑ )本番で使用する紙です。ロール紙を三枚縦に繋ぎ、3×5mのものを作りました。
さあ、もう本番です。練習に時間を使い切ってしまったため、本番は一発勝負!
道具を確認し、ビデオカメラは2台セッティング、皆で円陣を組んで気合の声出し。
上手くいくのか、否か?!
結果は………
じゃーーーん!!! 成功です☆!
「これから始まる新たな世界 誇れる未来を創り出せ」
「恥を知れ」
私たちから新入生へのメッセージと、大妻女子大学の校訓を揮毫させて頂きました。
こちらの動画もホームページに載せる予定です。ぜひ見てくださいね!
今回、私たちは書道部として最初の書道パフォーマンスをすることが出来ました。
やり方も分からず、道具も無く、本当に手探りで進めてきました。
全国大会もある書道パフォーマンス。その中では取るに足らない、小さな作品かもしれません。
それでも、私たちにとっては大きな一歩。込められるありったけの想いを筆に乗せ、1分半の動画に込めました。
これを見て誰かの心が何かを感じてくれたら、”大”成功です。
次回もやりたい!と興奮した様子で話すメンバーは、きっとそれを実現させます。
次はもっと成長した姿が紙に表れるように、再び書道と、そして表現するということと、向き合っていきます。
最後になりましたが、今回新入生歓迎会のために書道パフォーマンスをするにあたって、多くの方にお力添えを頂きました。
改めて感謝申し上げます。
また書道パフォーマンスの全国大会経験者として、常にメンバーの先頭に立ち、誰よりも情熱を傾け、私たちを引っ張って行ってくれた部長に感謝を。(YK)