一番のキュンポイントは深爪/『牡牛座の群島』
どうも。須貝文音です。すがいあやねって読みます。もねでもぶんねでもふみねでもなく、あやねです。
映画と本とじゃがいもが好きです。

さて、ブログを書いているんですけど、何を書けばいいんですかね??
締め切りやばいんですよね、いつもギリギリを攻めて自分を追い詰めないと動けません。良くない癖がついてしまいました。学校の課題も終わっていません。
何を書こうか色々考えたんです。
でも全部人様に見せられるような内容じゃないんです。
自由にっていちばん難しいリクエストだと思うんですよね。自由にって言われて自由にできたことたぶん1度もないです。
絶対ストッパーかかる上に猫かぶるので、結局何も出来ずつまんねえ奴、で終わるんですよね、つまんねえ奴。
まずい、暗い。ジョーカーの話でもしますか…?
私ジョーカーめちゃくちゃ好きなんですよ。2019年公開のホアキン・フェニックス主演の映画です。
でも2008年のダークナイトの方のジョーカーも好きです。ヒース・レジャーですね。
ジョーカーっていうキャラクターがもう好きなんですけど、むしろホアキン・フェニックスが好きです。
この映画をみた時、ちょうど大学受験が終わって、入学式の日まで毎日暇だった頃で。
あまりに暇だから映画をみまくろう!と思い立って1日3~4本みてた時期なんですね。
だから他にもたくさん名作をみたんです。今でも繰り返しみる映画はたくさんあるんですけど、その中でもジョーカーはレベチです。
DVD、パンフ、雑誌、スクリプトを入手し、フィギュア展示会やIMAX再上映にも足を運び、何分何秒にどういう行動をとって、どういう影響を受けて、どういう感情になったか、ノートにまとめるなどしました。めっちゃ楽しかった。
これ展示されていたフィギュアなんですけど、血管や毛穴、深爪やシワまで再現されているんです、すごくないですか??
ジョーカーに似た映画って結構あるんですよね。
特に似てるなって思ったのが「タクシードライバー」と「ビューティフル・デイ」なんですけど、「タクシードライバー」で同じようなシーン見たことある…!ってのが散らばっててそれ探すのも面白いです。
そしてなんと!「ビューティフル・デイ」ではホアキン・フェニックスが主演を務めているんです。
「ジョーカー」にハマってからというもの、ホアキン・フェニックスが出演している映画をざっと漁っていたのですが、彼、高確率で劇中に「ママ」って言うんですよね。あまりにもホアキンの「ママ」を聞いたせいで自分がママなんじゃないかと錯覚するくらいです。(気持ち悪いとか言わないでください)
なんだっけ、話戻します。
そう、ジョーカーにハマったのは大学入学する前で、私が木霊に入ったのは2年生になってからなんです。
まあ大学生になったらまた演劇やりたいなとは思っていたんですけど、その暇な時期にはサークル入ろうとか考えてなくて、ただ漠然と演劇やりてえーーくらいにしか思ってなくて、だから俳優さんの演技に特別注視していた訳ではないんですね。
にもかかわらずこの俳優さんの演技に見惚れてしまったんです。
映画をみている最中、これは映画だって認識できていなかったというか、なんて言えばいいんでしょう…?一人の人生を覗き込んでる??体験している??みたいな…。
本編のあとに、2分くらいの特典映像があったんですけど、その2分でさらに落ちました。
本編ではジョーカーとして魅力的で、特典映像では役者のホアキンとして魅力的で、もうシナプスバッチバチ。興奮冷めやらず。寝ても覚めてもジョーカーとホアキンのことしか考えられない。なにこれ???
という、もう自然と涙が出るくらいのすっごい体験をしてしまったんですよね。
自分が演劇している理由にこの体験が大きく関わっていると言えば関わっているし、そうでもないと言えばそうでもないです。
でも間違いなく、演劇を始める後押しにはなっています。
物語が好きなので、それを伝える媒体になりたいんです。ちょっと力不足というか、かなり難しいことしてるなって感じなんですけど。
何回もやめたいって思ってるんですけどやめられないんですよね、まやくみたい!!
しんどくなったり、行き詰まったらジョーカーかホアキン眺めてます。(その他の映画も)
そしてあの時の感情を取り戻して演技に臨んでいます。
彼はすごすぎるので参考にはならないんですけど、盗めるものは盗みたいです。
ちなみに木霊で一緒に演技をしている皆さんからも盗めるものがないか探っています。
でも二番煎じにはなりたくないので、塩梅が難しいですね。結局盗みきれない。あーー難しい。
ちょっとジョーカーの話すると終わらないのでこの辺にしときたいんですけど、こいつは何を伝えたかったんだ…?って感じですよね、すみません。自分の話するのどうも苦手で、自分の好きなものの話を主にしました。いや長い。私より長い人いてくれ、頼む。
🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🍟
予約フォーム(須貝文音扱い)
劇団木霊2023年本公演
『牡牛座の群島』
主宰|工藤英翔
作・演出|小林創
日時|
5月18日(木)18:00〜
5月19日(金)19:00〜
5月20日(土)13:00〜/18:00〜
5月21日(日)13:00〜/18:00〜
記録映像公開|5月25日(木)19:00
予約開始|4月11日(火)20:00
料金|無料(フリーカンパ制)・全席自由席
会場|早稲田大学大隈講堂裏 劇団木霊アトリエ
Web|
https://oushizanoguntou.studio.site
お問い合わせ|gekidankodama.2023.05@gmail.com
主宰|工藤英翔
主宰補佐|栖田ひまり
作・演出|小林創
出演|
翠
大石水月
和沙
きよすけ
須貝文音
栖田ひまり
ダニエル
演出補佐|工藤英翔 佐野史奈 琇 春名高歩 ぴ まさはる 峯川遼子 麗乃
舞台監督|佐野史奈
舞台監督補佐|うりのつる 橘美海 春名高歩
舞台美術|薄田千夏
舞台美術補佐|阿部綾 石川日菜子 まさはる
照明|立山亜佑
照明操作|まさはる
照明補佐|翠 石川日菜子 遠藤大希 木下みのり 髙島弘行 麗乃
映像|麗乃
映像操作|うりのつる
映像補佐|工藤英翔
音響|琇
音響操作|花城凛 らノ
音響補佐|峯川遼子
音楽|ホシダマサオミ
衣装|ぴ
プラン協力|橘美海
衣装補佐|橘美海 トラツグミ 傍見秋 コウシロウオヤマ[劇団森]
Web|工藤英翔
Web補佐|和沙 園部綾香
制作|阿部綾 木下みのり
制作補佐|遠藤大希 傍見秋 花城凛 額信ガク[劇団森]
宣伝美術|園部綾香
宣伝美術補佐|髙島弘行 殿畑直弘 らノ 倉田そら[劇団森]
撮影|笠羽流雨 [倒藝家]
アーカイブ映像撮影協力|シナリオ研究会