Le Bouton。
朝から大雨の東京、いよいよ梅雨入りしましたね。
昨日お買い物に行っておけばよかったかな、と少々後悔しているところ。
さて、この間の週末ですが西麻布のフレンチ『Le Bouton(ルブトン)』さんへ行ってきました!
5年間こちらで働かれていたソムリエのお姉さんが独立されると知って、久々の訪問です。
度々『ルブトンさん、行きたいなー。』と話しながらも、気付くと何と4年振り位?
元々、お姉さんが前にいらしたお店から追いかけてルブトンさんへやって来たのですが、
「出会って10年になりますねー」なんて話になりさらに驚き。月日が経つのは本当に早い!
お食事は変わらず魅力的なメニューで、もう目がキラキラしてしまいます。
もの凄く悩むけど、大丈夫!こちらは一皿の量を調節して下さるので色々なメニューが少しずつ頂けます。
まず頂いたのは、個人的に「ルブトンさんと言えばこれ!」の『フォアグラのマカロン』。
マカロンにフォアグラテリーヌを挟んだ一品で、以前は一種類でしたが今回はオレンジとストロベリーを一種類ずつお願いしました。
続いて、
『新玉ねぎの冷製スープと雲丹』、『桃とブッラータ、ミントとルッコラのサラダ』、『仔羊と野菜のクスクス』、
『黒豚の自家製ソーセージとマッシュルームソテー』、『フレッシュレモンのパスタ』など。
(お写真がなかったり、名称も正確ではないけど・・・)
この日のベストワンは『ホワイトアスパラガスと地ハマグリの軽い煮込み』で意見が一致。
肉厚の立派な蛤とシャキシャキの歯ごたえを残したホワイトアスパラ、濃厚なソースが絶品でした!
そして、デザートには『プリンアラモード』!!
自家製アイスクリームは沢山種類がある中からピスタチオとフランボワーズをセレクト。
フランボワーズのソルベにかける練乳も自家製というこだわりで、正に大人の為のデザートです。
前回来た時は人数が多くてテーブル席だったのだけれど、やはりカウンターが楽しい♪
お料理を待ちながら、オーナーシェフ・杉山さんの流れる様な美しい動きに見とれてしまいます。
ルブトンさんでは自然派ワインが頂けるので、ワイン好きな方にもオススメですよ。
お腹も胸も一杯にして、帰り道は星条旗通りを駅まで気持ち良くお散歩。
週末の西麻布界隈はお客さんが少ないお店も多いですが、この日のルブトンさんは満席。
ウェイティングの方も複数いらっしゃるご様子だったので、流石だなと思いました。
ソムリエのお姉さんのお店も秋頃にはオープン予定とのことなので、今から楽しみです!
つつむ点心教室natsume棗