目的地の方角だけ調べる /『牡牛座の群島』
☝︎雄牛のいる写真
هههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههه
先日、都内のウズベク料理屋に行ってきました。そこで食べたプロフというピラフの血筋であろう料理がメッチャおいしかったんです!!
ホロホロの牛肉、とろとろ甘いニンジン、モソモソしたレーズン、ほどほどのスパイス感。
エスニック料理(つくづく乱暴な括りだと思う)は良くも悪くも強烈なインパクトがあることが多いので、おいしくても一度目以降行こうと思わない、というのがしばしばですが。
また食べたい!!と思えるおいしい食べものでした。
幸い自宅には今、手違いで大量にクミンパウダーがあります。
それで私も家でできる範囲でプロフを再現してみようと思ったわけです。
هههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههه
おいしかったので作り方を思い出します。
玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにします。食感が残るほうが好きなので粗めに切ります。
ニンジンは短冊切りに。
あの柔らか甘いニンジンはたぶんグラッセだと思うので電子レンジで簡易的に作ります。
確か耐熱皿にニンジン、それが浸るくらいの水、砂糖、少しオリーブ油を入れて
2、3分加熱。
取り出してつついてみてもあまり柔らかくなっていなかったのを憶えています。
牛肉は家になかったのでウインナーを使いました。
せめてもの抵抗で一目ではウインナーと分からないくらいに刻みました。
次は米です。本来プロフはプロフ釜という特有の釜で炊き上げるようなのですが、当然持ってないので炊いた米を炒めることにします。
米の食感を出したいので少なめの水で、硬めに炊こうとしたはずがビチャビチャのご飯が出来上がりました。なんで?????
炒めます。
フライパンにオリーブ油、火にかけて温まってきたらクミンを入れて香りを出します。
玉ねぎ・ピーマンを投入、おいしそうになるまで炒めます。
そしたらウインナー、動物性の脂でボルテージを上げていきます。
良い感じになったらご飯を入れます。ニンジンもそろそろ入れます。
油が米に馴染んだ気がしたら調味していきます。
『クレイジーガーリック』
コレをかければ大体おいしい
『顆粒コンソメ』
コレを入れると安心感がある
味見しつつ丁度良くなるまでボトルを振り続けます。
スパイスの香りが弱い気がするのでクミンを追加。
調味は体感10分くらいでした。米の水分が多かったからでしょうか、ずいぶん前から細かな火力調整が出来なくなっているコンロ(中火がもはや存在しない)ではそれほど力は出なかったのか、あまり焦げなかったので嬉しいです。
完成しました。
ここまで雑に作ったものをプロフと呼ぶのはさすがにウズベキスタンの方に申し訳ないので
「中央ユーラシア風チャーハン」と呼ぶことにします。
このブログを見返せば炒飯の材料と本公演の思い出をきっと同時に思い出すことができます。
おいしかったです。ニンジンもなんだかんだで柔らかくなっている、次回は砂糖じゃなくてハチミツを使おう。多めに作ったので翌日の弁当にも入れました。最高の昼です。
クミンがあると一気に料理にエスニック感が出るのでオススメです。全然減らないので大量消費する方法を考えなければなりませんが。
マヨネーズ多めのオーロラソースに入れるとケバブソースっぽくなるのでよくやってます!
『牡牛座の群島』、是非ご覧ください!!!
ダニエル
هههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههههه
チケット予約フォーム (ダニエル扱い)
劇団木霊2023年本公演
『牡牛座の群島』
主宰|工藤英翔
作・演出|小林創
日時|
5月18日(木)18:00〜
5月19日(金)19:00〜
5月20日(土)13:00〜/18:00〜
5月21日(日)13:00〜/18:00〜
記録映像公開|5月25日(木)19:00
予約開始|4月11日(火)20:00
料金|無料(フリーカンパ制)・全席自由席
会場|早稲田大学大隈講堂裏 劇団木霊アトリエ
Web|
https://oushizanoguntou.studio.site
お問い合わせ|gekidankodama.2023.05@gmail.com
主宰|工藤英翔
主宰補佐|栖田ひまり
作・演出|小林創
出演|
翠
大石水月
和沙
きよすけ
須貝文音
栖田ひまり
ダニエル
演出補佐|工藤英翔 佐野史奈 琇 春名高歩 ぴ まさはる 峯川遼子 麗乃
舞台監督|佐野史奈
舞台監督補佐|うりのつる 橘美海 春名高歩
舞台美術|薄田千夏
舞台美術補佐|阿部綾 石川日菜子 まさはる
照明|立山亜佑
照明操作|まさはる
照明補佐|翠 石川日菜子 遠藤大希 木下みのり 髙島弘行 麗乃
映像|麗乃
映像操作|うりのつる
映像補佐|工藤英翔
音響|琇
音響操作|花城凛 らノ
音響補佐|峯川遼子
音楽|ホシダマサオミ
衣装|ぴ
プラン協力|橘美海
衣装補佐|橘美海 トラツグミ 傍見秋 コウシロウオヤマ[劇団森]
Web|工藤英翔
Web補佐|和沙 園部綾香
制作|阿部綾 木下みのり
制作補佐|遠藤大希 傍見秋 花城凛 額信ガク[劇団森]
宣伝美術|園部綾香
宣伝美術補佐|髙島弘行 殿畑直弘 らノ 倉田そら[劇団森]
撮影|笠羽流雨 [倒藝家]
アーカイブ映像撮影協力|シナリオ研究会