アンブロシウス・フェアリー 2023 SPRING
こちら、HPの方ではお知らせが遅れてしまっておりましたがアンブロシウス・フェアリーの春の新作のお取り扱いが始まっております。
アンブロシウスフェアリー《2023 Spring 春の新作》
2023.5.3(wed) ー 6.4(sun)
昨年の春、初めてご紹介しましたルーマニアの小さなお人形アンブロシウスフェアリー。
今年も引き続きmoinapiさん(@moinapi )にお力添えいただき、店頭に並べさせていただけることになりました!GWの後半、5月4日水曜日(当店は普段水曜休みなのですが、この日はオープン致します)からご覧いただけます。
つばき、たんぽぽ、クロッカス…昨年人気だった子の姿もいくつかありますが、デザインが変わり今年だけしか作られないものもあります。お花からイメージを膨らませ、その年毎にデザインされた妖精たち。愛らしい姿をしたお人形は小さいながらも存在感があり、ささやかにお部屋を彩ってくれます。お花を愛でたくなるこの季節にぴったりのアンブロシウスフェアリーたちです。是非お気に入りの子を見つけに来てくださいね。
昨年同様、オンラインストアでも販売いたします。こちらは準備が出来次第改めてお知らせさせていただきますね。遠方の方にもなるべく伝わるよう、期間中は時折フェアリーの写真を投稿したいと思っています。
また、お店の本からもアンブロシウスフェアリーと相性の良いものをセレクトして並べますので、合わせてお楽しみいただけたらと思います。こちらも随時ご紹介していきますね。
アンブロシウス工房について
「アンブロシウス工房(Ambrosius Prodcom SRL)」は、ルーマニアのトランシルバニア地方の都市、クルジュ=ナポカにある工房です。人形たちは女性たちによって、一人一人愛情と時間をかけコツコツと手作業で作られています。
始まりは1996年、創設者であるカタリン・リータ・ポゾニー夫人(Katalin Rita Pozsony)とクルジュ=ナポカにあるウォルドルフ学校との大規模なコラボレーションでした。そのコラボレーションによって、装飾や教育に用いられる花や果物を模した愛らしい人形、アンブロシウスドールができました。人形たちはウールフェルト、コットン、木などの再生可能な素材から手作りされています。
以来、アンブロシウスドールは世界中に広がり、現在ではドイツ、スウェーデン、オランダ、フランス、スイス、フィンランド、イギリスを含むヨーロッパだけでなく、オーストラリア、カナダ、日本にまで広がっています。
これらの高品質の人形はすべて手作りです。アンブロシウス工房は、幼い子供を持つ母親、退職者、障害者に在宅勤務の場を提供している数少ないルーマニア企業の一つです。利益の一部は地元のウォルドルフ学校に寄付され、トランシルバニアの貧しい村での教育を支援するためにも寄付されます。