E92M3なお客様の、イグニッションコイル交換!
さてさて、いつもカスタムにメンテにご利用いただいております、K様のお車にこちらの交換作業をさせていただきました!
はい。イグニッションコイルでございますね!
こちらのイグニッションコイルというものは、普通乗用車などは12Vのバッテリー電圧でございますが、それをスパークプラグの放電に必要な、高電圧に替える、いわゆる変圧器の役目をしております。
プラグと同じで、各気筒についておりますので、M3の場合ですとV8ですので8本交換になりますね。
今回交換になった時点では、チェックランプが出たりとかエンジンがぶるぶるしたりといった症状はまだ出ておりませんでしたが、こちらの商品は消耗品パーツということ、V8のM3では不良になる事例が多いことなどから事前に交換でございます。
不良になる事例が多いという表現は難しいのですが、基本的には距離が走ってくれば、このパーツは消耗品ですので、かならずどんなお車でも交換するときがやってきますが、それが交換推奨時期に至る前にぽっくりと言ってしまうことが多い車種という意味ですね。
イグニッションコイルは、エンジンの形式などによって、何番が壊れやすいってのもあるんですねーー。大体エンジンの奥の方が奥まっていて、熱がこもりやすいこともあり、故障することが多いです。
こちらのオーナー様の様に、よくご自分のお車のウィークポイントの情報を仕入れて、先に対処することは、なかなか難しいですが・・・。結構お値段しますからね。一本はそこまででも8本ありますから。
ですが、こういうパーツがあってそろそろ距離走ってきたから、もしかしたら壊れることもあるってことは、頭に入れておいた方がいいですね。特に予兆といのは感じられないと思います。
ある日突然チェックランプがついて、エンジンがぶるぶるして今にもとなりそうな感じになりますので。
イグニッションコイル!消耗品ですので、お見知りおきを。交換時には故障した商品だけではなく、通常では気筒数分を一気に全部交換することを推奨いたします。
K様。いつもありがとうございます。また、よろしくお願いします。