Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ひき肉と玉ねぎのオムレツ

2018.06.07 08:29


【材料】  二人分

合挽き肉  240g

玉ねぎ  1個

たまご  4個

牛乳  大さじ2

♥酒  大さじ1

♥砂糖  小さじ1

♥塩  小さじ1/2

♥コショウ  少々

♥しょうゆ  小さじ1

☆ケチャップ   大さじ1

☆ウスターソース  大さじ1



①  ☆を混ぜ合わせておく。玉ねぎは、薄くスライスしておく。


②  ひき肉を炒め、出てきた余分な脂はキッチンペーパーなどで吸い取り、玉ねぎを加えしんなりしたら、♥を加えて強火にし水分を飛ばす感じで炒める。水分が飛んだら、ボウルに一旦取り出しておく。


③  別のボウルに、たまごと牛乳を混ぜ合わせる。(一人分ずつやると良い)


④  20~25cmくらいのフライパンにサラダ油を熱し、③を全て流し込み、フチから大きく数回ヘラを入れ込み、中身が半熟の内に②の半分を乗せる。


⑤  端に寄せながら、両脇のたまごを何となくで形を作り、ひっくり返すようにお皿に乗せて、キッチンペーパーを被せて形を綺麗に整える。


⑥  付け合せに、人参などの彩を取り入れるなどお好みで盛り付けをし、最後に、①のソースを中央部分にかけたら完成。



玉ねぎの大きさによって、調味料の調節が必要。