Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

楽しい学びをさせようよ

基本は実験。

2018.06.08 11:29

干したけのこを初めて作ったのですが、


まだ料理したことがなく、初めて水で戻してます。


戻ったらきんぴらみたいに炒めたいな、と思ってます。


当然ですが、失敗してるかも知れないし、


食べたら不味いかも知れません。


これをトライアル&エラーと呼んで、楽しむ癖を付けてください。


学校が失敗をさせなくし、そのおかげで失敗を知らない子どもがいます。


適当にやれば失敗するし、初めてやれば大体失敗です。


これは当たり前だし、失敗するからこそ簡単なことじゃないんだと理解します。


初めて、適当にやって、必ず成功するような低レベルのことばかりさせていませんか?


脳を使う場面は、失敗するかも知れない場面だし、どうやったら上手くいくか模索する場合です。


脳を育ててる時期だけは、しっかり失敗させてあげてください。小さな失敗をたくさん、が良いですよね。家族で失敗すれば、笑い飛ばせますしね。