Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「障害」は人の中にはない

2018.06.08 13:55

発達障害の「障害」って、

人の中にあるものじゃない。


その特性をもつ人ともたない人の間だったり、

その特性をもつ人と社会の間だったり……。

その壁を「障害」って呼ぶと捉えています。

「障害」は人の中にはない。外にある。


人の個性や人格について

表現している言葉ではないので、

「障害」でも「障がい」でも

「しょうがい」でも「障碍」でも

何でもいいのよ。(個人的見解)


「レガート」は人と人の間の壁という意味で

あえて、「障害」の表記にしています。