旅の相棒
夏を中心に沖縄やハワイなどビーチリゾートに旅行するのが毎年の楽しみです。
そんな旅の相棒であるスーツケース。
10数年前に「innovator」というメーカーのものを当時3万円位で購入。
空港で目立つようにと紫色にし、おかげで荷物も間違えることは今まで一度もなく快適に一緒に旅をしてきました。
ところが昨年の夏、旅行からの帰り道なんだか転がりが悪く、キャスターを見てみたら・・・
なんと4輪中、3輪のゴムがボロボロになって取れてしまっていました・・・(写真は取り外した後)
今年も夏に旅行に行くために、新しいのを購入するか、直すか・・・
直すにしてもどのくらいの修理費がかかるのかわからなかったので近所のお店でみてもらったら
修理代が1輪につき4,900円で合計19,600円とのこと。
まさかのキャスターだけで19,600円?新しいの買えるレベルだしこれは少々厳しいと判断。
さてどうするかと家に帰りいろいろ検索すると、Amazonで車輪だけ売っていて、結構DIYで修理している方がいることを知り、これはやってみるべきと早速挑戦することに。
こちらがAmazonで購入した車輪。ボルトも付いて1,500円程度。
交換方法はまず現在ついている車輪の取り外し。
車軸であるボルトを鉄ノコギリで切断しないと取れない構造になってます。
幸いにも家に鉄ノコギリがあったのでガリガリと一輪づつ切断。一か所3分程度で切断ができました。
車輪が取れたら新しい車輪を六角レンチを使いボルトを止めるだけで完成!
思ったより簡単にできました。車輪も軽くスイスイ動きちょっと感激。
新しい車輪の寿命がどのくらいかわかりませんが、とりあえず1,500円だし使えるところまで使おうと思います。
一度は買い替えを考えましたが、長年使った愛着のあるものを手放すのは勇気がいりますね。
これからも旅の相棒として大事に使いたいと思います。
車は大事に長くのっていると、いつの間にか自動車税が増額(13年超えると)するというなんとも言えない制度がありますね。せっかく大事にしてきたのになんだか割が合わないような気もします・・・