Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

暑さによるドーシャの変化は?

2023.05.11 11:00

昨日は久しぶりに新宿御苑にお散歩に行ってきました。

ちょうどバラが見頃で、とても綺麗でした🌹

でも、ちょっとの間と思って、帽子も日傘もなしで歩いていたら、すっかり太陽にやられた気がします。

太陽の力がかなり強くなってますよね。

25℃を超える夏日も増え、今日は夕立のような激しい雷⚡️

季節が急に夏になってきたなと感じています。


この暑さや日差しはどのようにドーシャに関係するのでしょうか?

暑さや熱というとピッタのイメージがあると思います。もちろんピッタも乱れやすいし、蓄積しないように気をつけることが必要です。

ただ1番に気をつけなきゃ行けないのは『ヴァータ』の方なんです!


強い日差しにより、熱と湿気が増えます。そうすると私たちは汗をたくさん掻くようになります。

その結果、体内の水分が蒸発して脱水が起こります。

それが乾燥の状態になりヴァータを上げてしまうのです。

逆に汗をかくことで体内の温度は冷まそうと頑張るためピッタは増えすぎないです。(汗をかけない人は体内に熱がこもったままになるので要注意です)

なのでまずはヴァータを整えること。これが必要な季節になったということです。


今日のヨガの生徒さんともお話ししていましたが、まずはゆっくりとお風呂に入ること。

これが1番です。

ゆっくり動かない時間が自然と作れる。

体を温めて冷たさを無くせる。

湿気の多いところで乾燥をなくす。(一緒にオイルケアができれば尚良い)


全てヴァータを抑える行動です。

さっと済まさず、1日をリセットするつもりで電気も少し暗めにしたり、好きな匂いの入浴剤を使ったりして、お風呂でのリラックスタイムを作ってみてください。


これからはヴァータの季節‼️

これを意識して過ごしてみましょう。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓