Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

南43期は過去最多の出席!東京六華同窓会2018開催

2018.06.09 14:30

いきなりハイライトから、どんッ!!


6月2日(土)、東京のシナガワグースにて「2018 東京六華同窓会 総会・懇親会」が開催されました。毎年の肝入りルーティンで、札幌での六華同窓会に匹敵する事業です。

南35期・南45期・南55期が中心となり約1年をかけて企画された本同窓会のテーマは、“六華フォレスト ~つなげよう緑のタスキ~”(タスキィィ…ではなくタスキ)。こちらが式次第となります。その表紙をめくると…。

我らが実行委員長、中野貴英くん(南43期←みんなもだよ)の挨拶文が掲載。10月20日(土)に札幌で開催される六華同窓会をモノクロームの微笑みでアピール!


隣の写真の男性は、この日の東京六華同窓会のリーダーを務められた後藤匡・実行委員長(南35期)です。本日はお日柄もよく誠におつかれさまです!

当日、品川グースの本会場受付には、緑のタスキを掛けられた35期の諸先輩がずらり。札幌での六華同窓会は43~44歳の同窓が、東京での六華同窓会は50ウン歳の同窓が、毎年持ち回りで中心となるのですね(再理解)。

こちら、真面目な真面目な総会の模様です。


物故会員へ黙祷が捧げられ、松岡拓公雄・東京六華同窓会会長が開会宣言。写真は小砂憲一・六華同窓会会長(南15期)による来賓挨拶です。東京での開催なので東京の仕切りになるんですね。事業報告・計画、収支報告・計画、監査報告、役員改選など、粛々と議事が進みまして…。

お楽しみの懇親会へ。一瞬、大学生…もとい、社会人大学生かのような見た目フレッシュな札幌南43期同期が集いました。真摯な気持ちでここでトリビアをひとつ。

正面に掲げられた5つの校旗をご覧あれ。


開校当時の名称、札幌尋常中学校(明治28年/1895年)

庁立札幌中学校(明治34年/1901年)・庁立札幌第一中学校(大正4年/1915年)の旧制中学時代に使用された2代目

札幌第一高等学校(昭和23年/1948年)として新制高等学校(および通信教育部)へ移行

札幌南高等学校(昭和25年/1950年)

札幌南高等学校(昭和30年/1955年~)※デザイン変更

5代の校章と5つの学校名がセットになっておりますが、校章同一で校名変更アリをそれぞれ別セット、校名同一で校章デザイン変更アリをそれぞれ別セットと捉え、巣立ちの華が6つ。ゆえに、札幌南同窓会ではなく、“六華”同窓会なんですな。ここ、テストに出ます!!


そんなことを考えつつ、南校生のソウルフード「お好み焼・焼きそば 風月」に並ぶのでした。ビールに合うんですよねぇ…。二神敏郎社長自ら腕を振るっておられました。

おっと、西村彩子(南43期)写真館も出張開店。会場での撮影データを即時プリントするという粋な試み。年長者には画像よりも紙焼きのほうが馴染み易いですもんね。

西村写真館の隣では、三島千枝(南43期)さんが手掛ける札幌の木工クラフト工房「Chiemoku(チエモク)」を同期でお手伝い。道産木材100%の雑貨が並びます。

本会に話を戻しますと、恩師紹介(手前:三船隆男先生、後ろ:阿部英明先生)、ドローン映像での学校林開催報告、南山雅樹(南35期)さん×陣内雄(南35期)さんのミニライブなどが行なわれました。ここのコンテンツ、毎年その幹事期ならではの趣向が凝らされるので注目なのです。


そして…。

ブログ冒頭の写真へと繋がるのでした。


南43期のみんなで壇上に上がり、シンボルロゴ(作:中澤慶一くん)とシンボル書体(書:唐沢英二くん)のポスターを横いっぱいに手持ちし、中野貴英実行委員長が得意のカラオケで鳴らした響き渡る大声でご挨拶。

こちら、中野氏の目線で撮影。諸先輩や後輩らの視線が集まります。めっちゃたくさんやん…。


いやいやいやいや…。とてつもなく長い時間に感じられましたが、緊張しないほうがおかしいでしょう!!

そんな中、大胆かつクールに、この日の職務を全うした中野くん(と壇上の我々同期にも)に大きな拍手が贈られました。ちなみに手前は副委員長の前江田大輔くんです。

続いて、来年の2019年の東京六華同窓会の実行委員長を務める伊藤英樹(南36期)さんからの引き継ぎのご挨拶。来年もまた、この品川グースで催されるとのこと。

締めは、札幌南高等学校の校歌斉唱。同窓の集いで歌う機会が多くなり、今さらながら3番まで憶えてしまった。


感無量。

というわけで、43期の面々をば。10月20日(土)に札幌で開催される六華同窓会を控え、過去最大の同期が集まったのでした。写真、載せきれなかった同期のみなさん、すんません。またお会いした際にでも…。

閉会。ならびにエントランスで皆々様をお見送り。もう、次は、10月は、我々43期の番なんですね。


これでもか!と、ここでも“1020”を熱烈アピール。(まあ、憶え易い数字の並びではありますが)

まだだ、まだ終わらんよ!

みんなでチエモクさんの撤収作業を手伝いますよ〜。写真でも左手に見えますが、会場奥では…。

西村彩子さんが南35期のみなさんを記念撮影中。緑のタスキ、六華へのみなさんの想い、確かに受け取りました!繋がった!ステキな同窓会をありがとうございました。

オマケの1枚。新橋にて、二次会あり。


追加追加で南43期がぞろぞろと集まりまして、制限時間いっぱいいっぱいまで宴を繰り広げ、それでも飽き足らず品川グースに舞い戻って三次会まで行なわれたという…。


みんな、おつかれさま。現場からは以上です。